「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+上海( 22 )

上海旅行 帰国

長々と書いてきた上海記事も最後になりました。
最終日の朝は11:30にロビーに迎えが来ることになっていましたが、シルクのストールを見るために朝食後、買い物に出かけました。
無事にストールを2つ購入したけど、今、考えるとかなり慌しかったな~^^;
時間がなくてお店に入ってから5分で買い物終了って感じでした。

そして、この写真はホテルの隣にある上海のマンション(団地?)。通るたびに毎日、洗濯物が気になっていました。日本は竿を横に干すけど、上海では縦なんですね。狭くても効率よく干せるからかな。でも、下の階はいいけど、上は落ちてきそうで見ていると怖いです。

空港でランチ
by sucre_sel | 2005-11-23 18:50 | +上海

上海旅行 マンゴーデザートで乾杯

夕食を前菜、スープ、メイン3品、チャーハン、デザート、フルーツとおなかいっぱい食べて、もうこれ以上入らな~い! という状況だったにも関わらず「おいしいマンゴーデザートのお店があるよ」と言われたら行くしかないでしょう。
だって上海最後の夜だもの。

やっぱりマンゴーはおいしい^^
by sucre_sel | 2005-11-17 14:01 | +上海

上海旅行 グランドハイアット上海

水族館を楽しんだ後は友人が勤めるオフィスへ遊びに行きました。オフィスはグランドハイアット上海と同じビルにあります。しばらくオフィスで話したあとは、87階にある世界一高いラウンジというクラウド9へ。
エレベーターを何度か乗り継ぐから迷いそう。
残念ながら窓側のテーブルが満席だったため、奥のボックス席で飲みました。
高層階から見下ろす上海の夜景はとてもきれい。

夜景を堪能^^
by sucre_sel | 2005-11-16 22:00 | +上海

上海旅行 海洋水族館

午後はアジア最大級の水族館という上海海洋水族館へ行ってきました。
館内は中国、アマゾン、オーストラリアなど8つのゾーンに分かれていて、動く歩道から見る長いトンネル水槽が見どころ。水族館好きなので、今回の旅行で楽しみにしていた場所です!

長さ155mのトンネル水槽
by sucre_sel | 2005-11-16 12:58 | +上海

上海旅行 苦芽茶で健康に

豫園を見たあとは友人おすすめの苦芽茶を買いに香茗桜へ。ビルの3階にあるので、知らないと行かないようなお店です。
友人が飲んでいるという苦芽茶は名前の通り、飲むと苦味があります。
お湯を入れると鮮やかな緑色の茶葉が開き、香りは普通のお茶と同じです。
ところが、ひと口飲むと舌の上に何とも言えない苦味が残ります。血圧を下げ、健康になるお茶らしい。毎日3杯飲めば健康になるというけど、すごくおいしいものではありません^^;

普通のお茶も入れてくれました。湯気とともにお茶のいい香りがします。

まずはお茶の香りを楽しむけど、熱くて持つのが大変でした。
香りはとてもさわやか^^ 中国茶は大好きです。

4種類ほど試飲して最初の苦芽茶とジャスミン茶の中に花が入ったお茶を購入。さらにずっと欲しかったガラスの茶器と小さなピッチャーも買いました^^ 茶器があるとお茶を飲む時間が楽しくなります。
by sucre_sel | 2005-11-16 12:33 | +上海

上海旅行 豫園&緑波廊酒桜

上海旅行3日目は何翔饅頭店で小龍包を食べたあと、人がいっぱいで通るのも大変な九曲橋を渡り、豫園(ユーユェン)の中をお散歩しました。

豫園は明代に四川省の役人が両親のために贈った庭園で1559年~1577年までの18年間をかけて造営されたそう。江南の名園と呼ばれ、今も多くの観光客が訪れます。

中国らしい建物
by sucre_sel | 2005-11-15 21:10 | +上海

上海旅行 南翔饅頭店

3日目は朝食を食べたあとに友人の宿泊しているホテルで待ち合わせをして、上海イチ有名な小龍包の老舗・南翔饅頭店へ行ってきました~。
10時ごろに到着すると、店の前には長い列が。私たちが最後の列に並んだとたん、さらに5mほど列が延びたのでラッキーだったのかも。
上海に来たならやっぱり有名店の小龍包を食べなくちゃ^^

なかなか列が進みません
by sucre_sel | 2005-11-12 03:14 | +上海

上海旅行 ホテルの朝食

宿泊したホテルの朝食はビッフェ形式。パンや卵料理などの洋食と上海らしい点心やお粥もありました。
点心はあまりおいしくなかったけど、お粥がトロトロで最高。
普通の白粥は清粥と書いてありました。他に豆(たぶんあずき)が入ったお粥もありました。
お粥のトッピングは豊富^^ ネギ、海苔、ゴマ、ザーサイ、梅干、高菜、揚げ麩、干しエビなどなど。連日、食べ過ぎて疲れた胃にはぴったりの朝食です。

もちろんお粥以外もいただきまーす
by sucre_sel | 2005-11-10 21:54 | +上海

上海旅行 避風塘で点心

再び上海旅行の続きです。
屋台街でおいしい焼き小龍包を食べたあとは、ガイドブックに載っていた避風塘で夕食を食べました。
道路沿いにテラス席があり、提灯がいい雰囲気。風もなくて気持ちがいい夜だったので、テラスで食事を取ることにしました。

やっとマンゴープリン!
by sucre_sel | 2005-11-10 02:21 | +上海

上海旅行 屋台街で食べ歩き

周荘から上海までは渋滞にハマり、3時間ほどかかってようやく到着しました。
腰が痛いし、おなかが空いたし3人ともちょっと疲れ気味。
地下鉄で移動しておいしいと聞いていた屋台街・呉江路休閑街へ。

レストランやショップが並ぶ道で行列ができている店を発見! 大きな鉄板でジュウジュウ音をたてて小龍包を焼いています。もちろん列に並んで購入しました。

皮がもちもち、パリパリッ
by sucre_sel | 2005-11-08 03:27 | +上海