パリの景色 2

ポンヌフを渡り、ノートルダム大聖堂を目指すけど、シテ島が想像以上に広くて、歩いても歩いても着かなかった(^^;
e0009722_196085.jpg

途中、小さな公園を通り、最高裁判所を過ぎると、地下鉄のシテ駅が。
ええっ。やっと半分ってこと!? シテ島って意外と広いな~。
歩いていると寒くないけど、立ち止まると風がかなり冷たい。
ヨーロッパ方面に行くときはいつも冬ばかり。だって旅費が安いから(笑)
たまには夏とか秋のヨーロッパを堪能したいよ~。

e0009722_1993394.jpg

そして、ようやくノートルダムへ。




e0009722_19155868.jpg

ステンドグラスから降り注ぐ光がとてもきれい。
e0009722_19173261.jpg

キャンドルの炎も揺れていました。
炎を見ていると気持ちが落ち着きます。

外に出ると日が傾いていました。冬のパリは日照時間が短いですね。
その代わり、夏は21時ごろまで明るいとか。
きっと今ごろはだいぶ明るいのでしょうね。
e0009722_19232689.jpg

1月も終わるという時期なのに、まだクリスマスツリーが。
誰も何も言わないのかな?

そして、私はパリの夕暮れを撮るために地下鉄でコンコルド広場へ移動。
その写真はまた今度!
うーん。それにしてもよく歩いた1日でした。
[PR]
by sucre_sel | 2005-06-30 19:35 | +パリ
<< パリの景色 3 サン・ジェルマン・デ・プレ >>