パリの景色

楽しかったパリ旅行もあと1日。
まだまだ行きたいお店も食べたいものもいーっぱいあるけど、全部は無理(笑)
最終日はのんびりお散歩することにしました。
e0009722_18122027.jpg

オペラ座。宿泊先のホテルから歩いていけたので、滞在中は何度も前を通りました。

e0009722_1814274.jpg

オペラ座を少し横から見たところ。
以前は正面しか見たことがなかったので、建物の大きさに驚きました。
2日前、オルセー美術館でオペラ座建設の説明や設計図を見たので、装飾など細かい部分に目が行きます。建設当時は下品だとずいぶん不評だったんですよね。今ではパリを代表する建物なのに。

e0009722_18193468.jpge0009722_18203981.jpg
マドレーヌ教会の柱と教会から見たコンコルド広場方面。教会はまるでギリシャ神殿のよう。夜はライトアップされてキレイです。

e0009722_18305498.jpg

パリは石畳で歩きにくいけど、魅力的な建物が多いので、どんどん歩きたくなります。
古い歴史ある建物を守りながら暮らしているのはすごいことですね。


お散歩はこの後も続きます^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-06-29 18:47 | +パリ
<< サン・ジェルマン・デ・プレ 食後のお散歩 >>