レアチーズケーキ

e0009722_20245677.jpg

先日、zo.chikaさんの記事を見て、どーしても作りたくなったチーズケーキ。
cibifigaroさんのレシピをメモして、冷蔵庫をのぞくと、ヨーグルト、クリームチーズ、無塩バターはある。
レモンとゼラチン、グラニュー糖もあるから、あとは土台用のクッキーとホワイトチョコがあれば作れるぞ。
というわけで、ヨーグルトを水切りしているあいだにスーパーへ買出しに。

仕事は山積みだというのに、夜中にせっせとお菓子を作るなんて。。。
忙しいときほどお菓子が作りたくなるのはなぜでしょう。ストレス解消になるから!?

でも、↑の写真を見て、何かがおかしいと思った方。
ええ。見事に失敗しました(泣)



e0009722_2051427.jpg

夜中に作り、翌日に冷蔵庫から取り出すと、ちゃんと固まっていました~。
うんうん。いい感じ~^^
でも・・・・・・。その後、型からはずすときに、なかなかはずれず、結局プリンのようにお皿にひっくり返して出すことに(泣)
さらにお皿から裏返そうと思ったけど、くっついてしまい、無理でした。
うわーん。こんなはずじゃなかったのにぃ。
e0009722_20432524.jpg

味はというと、自分で言うのもなんですが、すごくおいしかったです^^
zo.chikaさんのいう濃厚さっぱりという表現がまさにピッタリ。
ひと口食べるとホワイトチョコの甘さがきて、そのあとにヨーグルトとレモンの酸味がふわっと広がります。これはクセになりそうな味です。
もう少し、チョコを減らしてヨーグルトを入れてもいいかな。

このケーキを見た夫は「あれ? なんか逆さになってない?」と。
普段はケーキに興味がないのに、そういうところは気づくのね。
おいしいと絶賛していたから、まあよしとしよう。

簡単なので近いうちにリベンジしなくちゃ!
ああ。ハートのシリコン型ほしいな~。。。
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-05 20:54 | おうちカフェ
<< お台場 すみか アフタヌーンティー コロッケサ... >>