モンマルトル

e0009722_433378.jpg

40年の歳月をかけて1919年に完成したサクレ・クール聖堂。
青空に真っ白な建物が映えて美しい。
お天気がいいので、階段やベンチには人がいっぱい。みんな気持ちよさそうに
パリの景色を眺めていました。

ここでの写真は一眼レフ(フィルム)メインで撮ったので、デジカメの写真がないのが
残念です。

階段を登りきり、振り返るとパリが一望できます。
エッフェル塔もちゃんと見えるのが驚き!
東京に比べてパリの空は広く感じます。

この後は絵描きのいっぱいいるテルトル広場を通り、あちこちで売っている
クレープに惹かれて列に並ぶ。
でも、私たちの注文を取ったのに、なぜか「もうおしまい」と窓を閉められてしまう。
すでに気持ちはヌテラのクレープだったのに~っ(怒)
店内ではOKということで、そのまま中で食べたけど、クレープはやっぱり
歩きながら食べたかった。。。

ミーハーな私はそのまま坂を下り、映画『アメリ』で使用されたカフェへ。
映画とは違って人がいっぱいで賑やかなカフェだったので、外から眺めただけ。
お隣のパン屋さんがおいしそうだったので、マカロンを1個買って、食べながら
歩きました。クリームがちょっと固かったけど、おいしかった。

1月のパリ旅行記ですが、まだまだ続きます(^^;
[PR]
by sucre_sel | 2005-06-29 04:53 | +パリ
<< シャンゼリゼでディナー 友人とお散歩 >>