人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後3ヶ月

1月9日に生まれた娘が3ヶ月になった。

新生児のころはとにかく寝ない子で24時間フル稼働でクタクタだった。
最近は3時間ほどまとまって寝る日もあるから、ずいぶんラクになったけど、日によっては朝までグズグズなときも。。。
友人の子は2ヶ月から5時間寝ていたというから羨ましい~。

泣くと抱っこするまで泣き止まないので、家事をするのも一苦労。
洗濯して干し終わるまでに3時間かかることもしょっちゅうある。
1枚干しては抱っこの繰り返し。

それでも、ご機嫌なときの笑顔に癒されて(騙されて?笑)、何とか育児をしている。
大変だけど、かわいい。
これが育児なんだろうな~。きっと。

夫は仕事が忙しく帰宅は大抵、0時過ぎ。
疲れていても泣いていたら抱っこしてあやしてくれるので助かっている。
できればもう少し早く帰ってきてくれるとうれしいけど、仕事だからしょうがない。
でも、土日も出勤されると、ひとりきりで育児をしているように思えることも。

新生児訪問に来た助産師さんから現代の育児は孤独からウツになる人が多いと聞いて納得。
1日、誰とも話さない状況はけっこうキツイ。
そういうときは友人と会ったり、実家の母に電話をして気晴らしをするようにしている。
まだ外では落ち着いてお茶もできないので、ほとんど自宅に来てもらっているけど、誰かと話すだけでずいぶん気分転換になる。人と話すことって大事なんだと実感。

私のイライラは娘にすぐ伝わる。
朝方まで一睡もできなくて「早く寝て~!」と思いながら授乳するときはぐずってなかなか寝てくれない。
逆に「はいはい。好きなだけ泣いていいよ~」と心に余裕があるときは5分もするとスヤスヤ寝ている。すごく不思議。でも、それだけ母親の気持ちや行動に敏感なんだろう。

今月から週に一度、ベビーヨガ&ママヨガに通っている。
体重は産前と同じになったけど、体型は悲しいぐらい別物。おなかのたるみや太もも、骨盤はなかなか元に戻らない。
産んでから半年が勝負というけど、自宅で運動をしている時間はないので、通うことにした。同じぐらいの月齢の赤ちゃんがいるので、とても楽しい。

とはいえ、ヨガ中もぐずるし、授乳したりおむつを替えたりでほとんどまともにできていないけど。やっと寝たと思っても10分後に「ふえ~っ」と泣くし^^;
他の子はひとりで遊んでいたり寝ていたりするのに、なぜうちの子は・・・と思うけど、しかたがない。それも娘の個性なのだろう。

明日で娘は生後100日目を迎える。
元気に育ってくれてありがとう。
そして、ダメダメな母親だけど、これからもよろしくね。
生後3ヶ月_e0009722_1772375.jpg

by sucre_sel | 2008-04-17 17:18 | Baby日記
<< 沼津 魚がし寿司で桜海老 キルフェボン 苺タルト >>