人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギトロ鯵丼

ネギトロ鯵丼_e0009722_2273172.jpg

もう9月ですね。朝晩の風が涼しくなってきました。
ここ最近は仕事が立て込んできたため、夕食は簡単なものばかり。
おいしそうな鯵と鮪の剥身があったので、五穀米を炊いてお手軽丼にしました。



ネギトロ鯵丼_e0009722_2324058.jpg

シソを3枚ひいて、その上に鯵と鮪の剥身を乗せてきざみ海苔とゴマ、あさつきをパラパラ。海苔の香りが食欲をそそります。
あ。海苔はごはん一面にいっぱい乗せればよかったかも。
帰宅直後は疲れていて食欲がなかったけど、おなかが空いてきました^^
ネギトロ鯵丼_e0009722_2341378.jpg

本日の鯵は山口県産。脂が乗っていておいしい~。
鯵にはしょうがをたっぷり乗せていただきます。
ネギトロ鯵丼_e0009722_2362782.jpg

鮪の剥身は必ずまぜものなしを選びます。
見た目はおいしそうでも、変に脂くさいものがあるので要注意。
ネギトロ大好きなので、ちょっとだけこだわります。
いつも買う魚屋さんの剥身は新鮮でおいしい^^
ネギトロ鯵丼_e0009722_239898.jpg

お味噌汁はわかめとネギ。
あとはサラダと冷奴。ちょっとランチみたいなメニューの夕食でした(笑)
おいしいお鮨が食べたいな~。回ってないところで。(ちょっとおねだり)
by sucre_sel | 2005-09-01 02:45 | おうちごはん
<< 洋食屋さんのハンバーグ 広尾 ブルディガラ >>