銀座あさみ 籠入り弁当と鯛茶

e0009722_1603087.jpg

里帰りをする前の最後の晩餐は、大好きな銀座 あさみにしようと決めていました。

ご一緒してくださったのは、以前からあさみに行こうと約束をしていたcamille_31さん。なんと2年越しの約束でした。
日曜祝日がお休みのお店だと、働いている方はなかなか行けないですよね^^; ようやくご一緒できて私もれしかったです。



e0009722_1611198.jpg

予約のときに個室も空いていると言われましたが、カウンターを指定しました。浅見さんの仕事ぶりを目の前で見られるのもカウンターの楽しみのひとつです。
次回はゆっくり個室でいただくのもいいですね。

籠入りのお弁当は前日までの予約制。手の込んだお料理が多いので、当日ではいただけまぜん。想像よりも小さかったようでcamilleさんが驚いていました(笑)。
e0009722_1613487.jpg

端の席だったので、ちょっと写真が暗めです。下の段は里芋や海老、なすの田楽など。味付けがしっかりしているので、ひとつひとつ満足感があります。
なすの田楽が特にお気に入り^^ おいしい~。
e0009722_1624251.jpg

上の段は出汁巻き卵、鰤の焼きもの、もずく酢、さつま芋の甘煮など。
もずく酢は何度食べてもお酢加減が最高で感動します! もっと食べたーい。
e0009722_163166.jpg

水菜と油揚げの煮びたしは温かい。唐辛子がかかっているので、ほんのりピリ辛です。
e0009722_1631932.jpg

お椀は鯛のにゅうめん。鯛の出汁がよく出ていておいしい。体が温まります。
e0009722_1634834.jpg

続いて鯛茶。厚めの鯛の切り身とたっぷりのゴマだれに感動! 鯛は食べる直前に切られるので新鮮です。身がプリプリしているので、そのままでおいしい~。
e0009722_164516.jpg

ゴマだれは胡麻、胡桃、カシューナッツ、たまり醤油などを合わせたもの。濃厚な味でごはんがすすんでしまいます。まずはそのままごはんに乗せていただきまーす^^
e0009722_1642327.jpg

熱々のごはんとゴマだれの組合せは最高! ごはんが進んで困ります(笑)。
2杯目はお茶をかけて。さらりとした味に変わるので、またまた進んでしまいます。実は今までお出汁だと思っていましたが、camilleさんのおかげで煎茶と判明。どうりでさっぱりしていると思いました^^ (いいかげんですみません^^;)
e0009722_1643932.jpg

食後の甘味は白玉ぜんざい。柔らかい白玉とほどよい餡の甘さに笑顔になってしまいます。
籠入りのお弁当は3500円。内容が充実しているのでお得だと思います^^ 前日までの予約が必要だけど、わざわざ予約してもまた行きたいお店です。

うれしいことに個室は子連れOKとのこと。ただし、子供用のメニューがないので乳幼児のほうがおすすめらしい(笑)。もう少し外出に慣れたら、娘を連れて訪れたいな。
大人のお店という雰囲気だけど、敷居が高くないところにますます魅力を感じました^^

この次は銀座をお散歩してお茶をすることに。続きもなるべく早めにアップします^^;
[PR]
by sucre_sel | 2008-03-26 16:23 | グルメ
<< 銀座 マリアージュ フレール本店 五反田 フランクリン・アベニュ... >>