人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム

飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14135134.jpg

だらだらと書いていた飛騨高山旅行もようやく終わりが見えてきました^^; 10月のことなので、何だかもう記憶があやふやなところも多いです(汗)。

さて、白川郷を出発し、最終日は郡上八幡までドライブをしました。郡上八幡までは高速道路が開通したので1時間半ぐらいで到着。奥美濃の小京都と言われている郡上八幡は大小さまざまな水路があり、情緒あふれる街です。




飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14204050.jpg

坂の下に川があるようなので行ってみます。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_1422135.jpg

川の途中で撮影をする観光客がいっぱい。湧き水かな? 
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14234359.jpg
 
宗祇水(そうぎすい)は、全国名水百選の第一号に選ばれた湧き水です。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_1427744.jpg

すぐそばに流れる吉田川。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_1428258.jpg

水の音を聴くと癒されます^^
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_1429681.jpg

おなかが空いてきたので、平甚という蕎麦屋へ。満席で2階へ通されました。人気のあるお店のよう。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14303069.jpg

蕎麦は太め。そばつゆはカツオ、サバ、椎茸、昆布を使っているそう。まろやかで口当たりがいいつゆでした。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14315435.jpg

水がきれいなところは蕎麦もおいしい♪
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14321939.jpg

朴葉に包まれた押し寿司もいただきました。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14331232.jpg

食後は街をお散歩。小さな街なのでのんびり歩きます。約8万個の玉石が敷かれたやなか水のこみちは風情があります。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14344173.jpg

石の模様がきれい^^
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_1435974.jpg

小さな赤い橋。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14354541.jpg

歩いていると湯飲みをよく見かけます。湧き水をご自由にどうぞということなのかな^^
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14365699.jpg

年代を感じる洋館。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14374633.jpg

こちらは観光案内所がありました。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14381992.jpg

家と家の間にも水路が。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14384832.jpg

いがわ小路は今でも野菜洗いなど生活に使われている水路です。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14394196.jpg

水路はところどころネットで仕切られ鯉やマスが泳いでいます。鯉が大きくてたくさんいるとちょっと怖かった~^^;
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14404975.jpg

手前は飲み水、その下は野菜洗いと用途によって使い分けるそう。水を大切にしているのがよくわかります。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14414389.jpg

亀の置物。本物の亀はいませんでした。
歩いていてもすれ違う人も少なくて、のーんびりした雰囲気。天気もいいのでお散歩日和♪
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14425746.jpg

途中でかわいい犬に会いました^^
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_1443275.jpg

歩き疲れたのでひと休み。抹茶ラテをいただきまーす。でも、コレ。かなりの激甘でした^^; 抹茶の味がしないのが残念。。。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_1444573.jpg

カフェの雰囲気はとってもよかったです^^
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14453612.jpg

そろそろ帰りの電車の時刻が近づいてきたので、再び高山へ。高速を走っていると看板にソフトクリームのイラストが!! こんなの初めて見た~! と興奮して夫に「次のパーキングに入って!!」と騒ぐ私(笑)。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14473470.jpg

これがもう入って大正解! 今まで食べたソフトクリームの中でいちばんおいしかったです^^ 牛乳の味が濃厚でコクがあっておいしい~。看板に偽りなし!
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14483781.jpg

普段、甘いものをあまり食べない夫も「うまい!」と絶賛。ひるがの高原にはいつか絶対に行かなくちゃ。ああ、このソフトクリームをもう一度食べるためにだけに行きたいぐらい。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14501745.jpg

連結される列車。写真を撮りまくる人多数。私も数枚撮ってちょっぴり鉄子気分を味わう(笑)
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14521164.jpg

旅のお供に駅弁。牛しぐれ弁当はひもを引っ張ると温かくなる仕組み。想像以上の湯気とプシューという蒸気で注目されまくり^^;
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14532337.jpg

運転から解放された夫はもちろんビール♪
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14535783.jpg

私は白川郷のそば茶。この蕎麦茶。不思議な味がしました^^; なんかちょっと甘いような・・・?

この後は名古屋で新幹線に乗り換えて東京へ。乗り換えで夫が「名古屋で途中下車して手羽先やひつまぶしを食べるのもよかったな~」なんて! そういうことはもっと早く言って~。何なら名古屋で一泊してもよかったのに~。まあ、次回のお楽しみということで(笑)。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14565243.jpg

そして、おみやげは名物の塩せんべい。
飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム_e0009722_14571811.jpg

友人おすすめのかたりべは麦こがしという駄菓子。ほんのりした甘さで渋めのお茶によく合います^^
高山を満喫♪ 今度は真冬の白川郷に行ってみたいです。めちゃめちゃ寒そうですが^^;
by sucre_sel | 2008-02-08 15:11 | +飛騨高山
<< コンラッド東京 ゴードン・ラム... 飛騨高山旅行 ラ・リヴィエール... >>