人気ブログランキング | 話題のタグを見る

36週6日 検診13回目

里帰りしてから2回目の検診。10ヶ月の第1週に入った。

年末ということもあり、病院はやや混雑。この日は分娩があり、しばらくすると院内にハッピーバースデーの曲が。生まれると必ず流れるそう。

36週からは1週間おきの診察になる。これからは毎回、胎児の心音とおなかの張りを測るNST(ノンストレステスト)を行う。
おなかにベルトを2本巻かれ、計測開始。
赤ちゃんが動いたときにボタンを押すように指示される。

おもしろいことに赤ちゃんが動くとおなかがグッと張る。
計測最後の辺りで計測の張りが山型になっていた。でも、検診では張りはまだまだとのこと。陣痛のときはもっともっと山が大きくなるそう。

超音波でもモコモコと元気に動いていた。
頭もちゃんと下になっていてひと安心^^ よかった~。
体重は2563gに成長。前回からかなり大きくなっていてビックリ!
それでも週数よりは、やや小さめだとか。

今のところ妊娠前の体重より+5,5kg。
赤ちゃんが400gぐらい増えているからいいペースなのかな。

翌日からは37週なので、いよいよ正期産。もういつ生まれてもいいように入院準備をしておくように言われる。
あと3週間で予定日なんて! 振り返ってみると何だかあっという間の妊婦生活。
安定期に入ってから今日までは特に早く感じる。

先日、赤ちゃんの肌着や服などをすべて水通しした。一面に並ぶ小さな服を見て、母と「かわいいね~」と喜ぶ^^ 肌着を干すだけで幸せな気持ちになれるなんていいなあ。

もうすぐ会えるね。どうか元気に生まれてきてね。


※病院からの注意事項
・足にむくみが出ているので塩分制限をすること。
・水分をたくさん取る。
・できるだけ歩いたり動くように。
・入院準備を早めにしておく。
・お正月は食べ過ぎないように! (おせちは塩分が多いので要注意)
by sucre_sel | 2007-12-29 12:33 | Baby日記
<< 飛騨高山旅行 丸明で焼肉 飛騨高山旅行 喫茶去かつて >>