飛騨高山旅行 喫茶去かつて

e0009722_16391750.jpg

お昼を食べた後は再びさんまち周辺をお散歩。天気がよく風も穏やかだったので、お散歩日和でした^^



e0009722_1642860.jpg

ラーメンを食べたやよいそばの近くに鳥居が見えたので行ってみます。
e0009722_16424812.jpg

秋の高山祭の舞台になる桜山八幡宮は高山城下北半分の氏神様。長く険しい冬に入る前に実りの秋に感謝するお祭りが毎年、10月に行われるそう。今度来るときはお祭りを見てみたいな~。かなり混んでいそうだけど^^;
e0009722_1646125.jpg

せっかくなのでお参りすることに。
e0009722_1646281.jpg

まずは手を清めます。と、ここでアクシデントが^^; ひしゃくを持った瞬間、右手にチクリと痛みが。小さな蜂がひしゃくの柄にいたようです(泣)。幸い、刺されたところは軽く腫れた程度でしたが夕方ぐらいまでしばらく痛かった~。。。
e0009722_16484570.jpg

気を取り直して川沿いをお散歩。むふふ。おいしそうなお店を発見!
e0009722_1649283.jpg

栗きんとんで有名な川上屋の栗もなかアイス♪
e0009722_16544539.jpg

2個つながっていたので夫と半分こ。
e0009722_16551620.jpg

栗の味はほんのり。バニラアイスはさっぱりした味です^^ 
e0009722_16564135.jpg

さんまちを通り抜けると鬼ころしの蔵元がありました。
e0009722_170898.jpg

こちらも無料で試飲ができるので、夫は2種類ぐらい飲み比べ。そのうちの1本をおみやげに購入していました。飲める方ならお酒を試飲しまくりな旅も楽しそう^^
e0009722_1714213.jpg

だいぶ歩いて疲れてきたので、さんまちに戻りお茶をすることに。
e0009722_1723164.jpg

何度か前を通りかかって気になっていた町屋カフェの喫茶去かつてへ。
e0009722_1741888.jpg

1階は満席だったので2階へ案内されました。細く急な階段でしたが、がんばって上りました(当時は妊娠7ヶ月)。夫はかなり心配していたけど(笑)
e0009722_1754147.jpg

2階は誰もいなくて貸切状態。靴を脱いで上がるので落ち着けます。2階は全席禁煙なのもうれしい。
e0009722_1762382.jpg

奥には小さなお部屋も。
e0009722_1771860.jpg

私たちは窓側の席に座りました。店名にもなっているかつて珈琲を注文。
e0009722_178932.jpg

酸味が少なくてまろやかな味。好きな味のコーヒーです^^
e0009722_178468.jpg

もちろん甘いものも^^ 本日のケーキを注文すると栗のケーキでした。甘さ控えめで素朴な味。ゴマが香ばしくておいしい~。しばらくすると2階も満席に。タイミングがよかったようです。先に写真を撮っておいてよかった(笑)。
ゆっくり1時間ぐらい休憩しながら夕食を食べるお店を相談しました。何だか高山に来てから食べてばっかりかも(笑)
e0009722_17115072.jpg

居心地のいいカフェで大満足^^ 高山を訪れるときはまた寄りたいな。
e0009722_17124041.jpg

そして、ホテルに行く途中で寄ったおみやげ屋さんで見かけた日本酒。さるぼぼのパッケージがかわいい~^^ 飲めないけど欲しくなりました^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-12-26 17:31 | +飛騨高山
<< 36週6日 検診13回目 飛騨高山旅行 さんまちをお散歩 >>