人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山旅行 さんまちをお散歩

飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17204834.jpg

10月下旬に夫と2泊3日で飛騨高山に行ってきました。高山を訪れたのは高校生以来。ほどよい広さの街なので、のんびりした旅になりました^^
まずは昔ながらの街並みが残るさんまち周辺をお散歩します。



飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17234799.jpg

高山は水がきれいなので酒蔵がとても多い街です。歩いていると、いろいろな酒蔵を見かけました。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17245173.jpg

なかには試飲できるところも。ここは有料のようです。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17252068.jpg

お店によっては入るとお酒の匂いがきつくてウッとなることも^^; 大丈夫なところだけ入りました。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17261849.jpg

試飲は無料のところも多く、販売されているお酒がどれでも試せるようです。試飲しすぎて酔っ払っているおじさんもチラホラ^^; 夫も1杯飲んでいました。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17273849.jpg

ズラリと並ぶ日本酒。種類が多いんですね~。飲めたら楽しいだろうなぁ。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_1728398.jpg

街に流れている水路もきれい。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17291539.jpg

魅力的な旗に惹かれるけど、おなかが空いていなかったので見るだけ。もちろん後で何か食べなくちゃ(笑)
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17302770.jpg

赤い橋のかかる宮川は朝市が出るところです。お昼近かったけど、まだ朝市が少し残っていました。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17325164.jpg

高山陣屋の前を通ると、角に何やら行列が。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_1735243.jpg

むふふ。団子の行列でした^^
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17353140.jpg

もちろん並んで食べまーす。香ばしい醤油味でおいしい^^
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17364169.jpg

再びさんまちに戻り、おみやげ物屋さんなどを見てまわります。
途中で入ったお味噌屋さんでは味噌汁の試飲を。赤だしなのに塩分控えめでさっぱり味。高山のお味噌はおいしい~^^
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_1739272.jpg

宮川沿いをお散歩。天気がよくて気持ちいい^^
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17452492.jpg

川もとてもきれい! 鯉がたくさん泳いでいます。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17455648.jpg

エサをあげている人がいるので、どんどん寄ってきます。

さてと。おなかが空いてきたので、そろそろランチタイム^^ 高山出身の友人に教えてもらったラーメン屋さんに行くことに。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_1749340.jpg

川沿いを歩くこと数分。ありました^^ やよいそばは地元で有名なお店だとか。この日もけっこう混んでいました。
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17515037.jpg

昔ながらの中華そば。醤油味でコクがあります。煮卵をトッピング^^ 
飛騨高山旅行 さんまちをお散歩_e0009722_17525367.jpg

麺とスープのバランスがよくて好きな味。そういえばラーメンを食べるのは久しぶりかも。おいしいお店を教えてくれてありがとう^^

のんびり更新ですが、しばらく飛騨高山旅行記におつきあいください^^
by sucre_sel | 2007-12-24 18:01 | +飛騨高山
<< 飛騨高山旅行 喫茶去かつて purimariマフィンとna... >>