モン・サン・ミッシェル その2

e0009722_1961968.jpg

砂地に浮かぶ修道院、モン・サン・ミッシェルはまるでお城のよう。
潮の干満差が激しいため、満潮では駐車場まで満ちてくるそう。
昔は、ものすごい速さで潮が満ちたため、多くの巡礼者が命を落としたという。
命がけで訪れるなんてすごいな~。



e0009722_19124018.jpg

修道院は継ぎ足して造られたため、様式の年代がさまざま。
現在は下のほうは、おみやげのお店やレストラン、ホテルが並んでいる。

私たちが行ったときは天気が悪く、夕日を見ることができなかったけど、
夕暮れ時も雰囲気があって素敵らしい。
夜もライトアップされて美しいそう。
次回はぜひ、宿泊してゆっくり眺めたい!

e0009722_4584843.jpg

↑教会の内部。厳かな雰囲気です。

e0009722_19173050.jpg

最上階の回廊は思ったよりも小さかった。
13世紀に造られたもので、2本に並んだ円柱が交互に立っている。
これは修道士の歩くリズムに合わせて立っているそう。

e0009722_192075.jpg


行ってみて思ったことは、建物の中よりも外観を眺めているほうが好き。
最初にモン・サン・ミッシェルが見えたときは「おお~っ」とすごく感動!
もう一度来れたらいいな。

e0009722_19504987.jpg


この日、パリの気温は2度だったのに、こちらは11度。
くもりでも暖かくてビックリ。
おかげで上まで階段を登るときは暑くて大変でした。ふう。

でも、途中で大雨が降ってきたので、おみやげ屋さんやレストランの写真があまり
ありません。あれ? よく見ると日本語が!?
e0009722_429757.jpg


おまけに島内のトイレは2個のみ。
帰りも1回しか休憩しないと聞いて、長い列に並びました。
すごく慌しい日帰りツアーだったのが悔しい。
この後、パリまで5時間かけて戻り、シャンゼリゼで遅めの食事をしてホテルへ帰り
ました。
[PR]
by sucre_sel | 2005-06-27 20:02 | +パリ
<< 友人とお散歩 モン・サン・ミッシェル >>