モン・サン・ミッシェル

パリ到着2日目には世界遺産第一号のモン・サン・ミッシェルへ。

これが想像以上に遠くて遠くて。。。
パリから車で約5時間!
日帰りツアーのため、現地滞在時間は2時間ほど(+ランチ1時間)。
もっとゆーっくり時間をかけて堪能したかった。

e0009722_1826457.jpg
e0009722_1833292.jpg
片道の休憩は1回だけ。
ここでトイレ休憩をして水を購入。
座りっぱなしでちょっぴり腰が痛い。

途中、古城で有名なロワールやカマンベールチーズが特産のノルマンディーを通る。
絵本に出てきそうな家とお庭など、ステキなところがいっぱい。
高速を走るバスからは写真が撮れず残念。

バスで行くときは進行方向右側に座ると、だんだんモン・サン・ミッシェルが近づいてくるので、ワクワクします!
顔が黒い羊の群れもいるので、のんびりした気分に。


e0009722_18473113.jpg


モン・サン・ミッシェルに行く前にまずはランチ。
レストランからは一望できると書いてあるけど、私たちのグループが案内されたテーブルは、いちばん端だったので、小さな窓からかろうじて見える程度。

e0009722_18503666.jpg


ここで名物の特大オムレツを食べました。
その昔、島に渡ってくる巡礼者のためにボリュームのある食事をさせたいと考えた
マダム・プーラールが作ったのがはじまり。
あわ立てた卵がフワフワでオムレツスフレという感じ。
でも、味はまあまあでした。
島内にはマダム・プーラールのレストランがあるので、そこで食べたほうがおいしいかも。

e0009722_18552866.jpg


デザートはアップルパイ。
パイがものすごく硬くてフォークで切るのが大変でした。うーん。
中のリンゴは割りとさっぱりしておいしい!

次はいよいよ島内へ!
[PR]
by sucre_sel | 2005-06-27 19:04 | +パリ
<< モン・サン・ミッシェル その2 ラデュレ >>