人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺 金の猿&アテスウェイ

吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_1949491.jpg

先月、吉祥寺でamaimonさんとランチ&お茶をしました。amaimonさんにお会いするのは久しぶり。息子くんも大きくなっていてビックリ! 子供の成長は早いですね~。
この日は初めてお会いするaliceさんも一緒にランチすることになり、井の頭公園近くにある金の猿で待ち合わせ。amaimonさんが個室を予約してくれました^^




吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_19581583.jpg

公園に面したテラス席は満席だったそうです。でも、aliceさんも娘さんを連れていたので、子連れには個室が安心ですね^^ 
ランチはミニ会席です。前菜は、もみじ鯛小袖寿司、秋刀魚辛煮、才巻海老、牡蠣のベーコン巻きレモン添え、焼目栗蜜煮、銀杏むかご素揚げ、しめじ茸酒煎り、枝豆の盛り合わせ。少しずついろいろな種類が食べられるのはうれしい。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2015789.jpg

お造りはひらめ、わらさ、マグロの3種。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2023876.jpg

煮物は天王寺蕪と鴨肉。柚子の香りがふんわりとしてやさしい味。全体的に薄味なので好みの味でした。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2034932.jpg

焼き物はかますの酒盗焼き。ちょっと骨が堅くて、ほぐすのに手間取り苦労しました^^;
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2051488.jpg

食事は炊き込み鮭の親子ごはん。お味噌汁とお漬物も出ました。
ゆっくり食べていたので、かなり満腹に。おふたりとも「こんなにゆったりした食事は久しぶり!」と喜んでいました。やっぱり子供がいると、慌しくなってしまうのですね^^;
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2073112.jpg

デザートは豆乳杏仁豆腐。さっぱりした甘さでおいしい^^
子育ての情報などを聞きつつ、気が付けば2時間ぐらい過ぎていました。個室だとのんびりできていいですね。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2085476.jpg

この後は駅前まで歩いて、タクシーでアテスウェイへ。ずっと行ってみたかったのでうれしい♪
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_20121365.jpg

ショーケースの前でかなり悩みましたが、マロン祭り開催中なので、サントノーレ・オ・マロンを注文。シュークリームの中はカスタードクリーム。和栗のクリームとキャラメルがよく合います。おいしい~。想像したよりも軽い味なので、2個ぐらい食べられそう(笑)
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_20143110.jpg

amaimonさんはチョコレート系のケーキを。ひと口いただきましたが、こちらも軽めの味でビックリ。もっと濃厚で重いチョコレートを想像していたけど、後味がすっきりしています。さすがチョコレートが得意な川村シェフです。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_20162550.jpg

aliceさんは2個選んでいました。フルーツはほとんど娘さんが食べてしまうので、正確には1個半かな(笑)。
ふたりともおかずを子供にあげると食べるものがなくなるよ~と笑っていました。まだ二人分頼めないけど、そのうち大人と変わらない量を食べるようになるのでしょうね。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_20185533.jpg

カフェラテを飲んでまったり^^
アテスウェイは駅から離れているのに大人気。お客さんがどんどん入っていきます。近所にあれば毎週通いたいな~。後日、モンブランもおいしかったとamaimonさんからメールが。来年は食べられるかな。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2021124.jpg

パンもおいしいと評判なので、帰りにデニッシュを購入。パリッとした生地がおいしい^^
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2022088.jpg

クロワッサンもサクサク。朝食に食べたら最高でしょうね~。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_2023392.jpg

焼き菓子も買いました。ガレットがサクサクしておいしかった~。塩キャラメルも気になるので、また行かなくちゃ! 帰りは吉祥寺駅までのんびりお散歩しました。
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_20235482.jpg

そして、おみやげもいただきました^^
amaimonさんからはパンケーキデイズのミックス粉や飛騨高山の減塩味噌、「臨月になったら飲んでね」とラブベリーリーフティーをいただきました♪
吉祥寺 金の猿&アテスウェイ_e0009722_20264138.jpg

aliceさんからはオーガニックのパスタとジュース。新宿伊勢丹のイタリア展に行ってきたそうです。
おふたりともありがとうございました^^ とっても楽しかったです。次回は3人とも子連れで会いましょう。
by sucre_sel | 2007-11-20 20:37 | グルメ
<< マロン祭り ハーゲンダッツカフ... 30週4日 検診10回目 >>