人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30週4日 検診10回目

検診10回目。

赤ちゃんは34cm、1435gに成長。
胎動も強く元気なので安心していたら、なんと逆子になっていた(泣)
2週間前の検診では何ともなかったのに。。。

8ヶ月ぐらいだと赤ちゃんはおなかの中でグルグル回っていることが多く、臨月までには元に戻る人も多いそう。先生は「よくあることだから」と言うけど、もうすぐ9ヶ月になるので心配。

寝る前に15分間、逆子体操をするように指導される。
その姿勢がけっこうツライ。おなかが張ってきたらすぐに中止するように注意をされたけど、今のところ大丈夫。
次回の検診でどうか治っていますように。

寝るときは左側を下にして寝るように指導され、ここ数日間、実践している。
でも、そのせいか左側の腰が痛くて歩くのが大変。いつもの速さで歩くことができないので、駅やスーパーへ行くのが倍の時間かかる。
出産に向けて骨盤がゆるんできているのも原因のひとつらしい。

毎週行っているヨガのおかげで、少しは腰痛が和らぐけど、翌日にはすぐに戻ってしまう。
うーん。これからさらにおなかが大きくなってきたらどうなるのかな。

ストレスも逆子の原因らしいので、ゆったり構えているほうがいいらしい。
最近はストレスフリーな生活を送っているはずなのに???
とりあえず、腰痛がつらいから抱き枕を買おう。

そして、この日はインフルエンザの予防注射をした。
妊婦は効き目が弱いので、2回接種する。次回の検診でも打つことに。
心配していた熱や吐き気はなかったけど、注射を打ったところがしばらく赤く腫れてかゆかった。妊娠してから肌が敏感になっているせいかな。

食べている割には体重管理は順調なので、褒められる。
今のところ妊娠前より+4kg。

さてと。逆子体操をして寝よう。どうか早く頭位に戻りますように。

※病院からの注意事項
・逆子体操は寝る前に行う。おなかが張ったらすぐにやめること。
 体操後はそのまま寝ること。
by sucre_sel | 2007-11-17 23:56 | Baby日記
<< 吉祥寺 金の猿&アテスウェイ 銀座ミキモト 和栗のモンブラン >>