京都旅行 東福寺&雪舟寺

e0009722_1601170.jpg

次回はおみやげ編と言っていましたが、写真整理をしていたら最終日にまわったお寺の写真が出てきました^^;
幾何学模様を庭園に取り入れた東福寺は紅葉のお寺としても有名です。



e0009722_1661965.jpg

タクシーで向かいましたが、入り口付近で降ろされたため、15分ほどお散歩。真夏なのでかなり暑かったです^^;
e0009722_1671176.jpg

通天橋から眺める紅葉は通天紅葉とも呼ばれ、2000本の楓樹があり紅葉の名所になっています。これからの季節は真っ赤になるのでしょうね。かなり人も多そうですが^^;
e0009722_169922.jpg

境内にお寺が多いので、間違えないように気をつけないと。お目当てのお寺はどこ!?
e0009722_1694994.jpg

ガイドブックによると、たぶんあのお寺。近づいてみるとあっていました^^
e0009722_16102935.jpg

人も少なくてのんびりできました。
e0009722_1612588.jpg

この位置から撮る方が多かったけど、有名な構図なのかな。
e0009722_1615694.jpg

実はこの小市松の庭を目当てに来たのですが、真夏は苔がきれいではないことを初めて知りました。。。
e0009722_16155834.jpg

日の当たる場所はすべて茶色に変色(枯れている?)していて、かろうじて日陰のところは苔らしく残っている程度。
e0009722_1617482.jpg

苔を管理するのは大変なことなのですね~。やっぱり5月辺りに来るのがいいのでしょうか^^;
e0009722_16181280.jpg

帰りにもう一度、通天橋を眺め、何だか消化不良だったので別のお寺へ。近くにお庭がきれいな雪舟寺があるそうなので、お散歩しました。
e0009722_16235136.jpg

正式には芬陀院(ふんだいん)といい、お庭を雪舟が作ったので雪舟寺と呼ばれているそう。
e0009722_16263118.jpg

こちらも紅葉が見事なのでしょうね。
e0009722_16265914.jpg

ちりひとつ落ちていないお庭。
e0009722_16273518.jpg

最初に入ったときは1組の観光客しかいなかったので、のんびりお庭を眺めていました。畳に寝転がりたい衝動に(笑)
e0009722_16292749.jpg

豚の蚊遣りがありました。
e0009722_1633375.jpg

うちわも用意されています。暑かったので1本借りてまわりました。
e0009722_1634079.jpg

奥に茶室があります。
e0009722_16343398.jpg

ここからの眺めがまた格別。
e0009722_16345826.jpg

丸窓から見えるお庭が見事です。
e0009722_16352798.jpg

丸窓からのぞくとこんな感じ。少し離れて丸窓と一緒に見るほうが風情がありますね。
e0009722_16363332.jpg

お寺を一周して、最初の畳の部屋に戻ってきました。お茶を飲んで少し休憩^^
何だか親戚の家に来ているような感じですごく落ち着くお寺です。歳を重ねるとお庭やお寺めぐりが楽しくなりますね。
さて、次回こそおみやげ編です(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-11 16:45 | +奈良・京都2007
<< 京都旅行 ブラウニーのベーグル 京都旅行 きんなべの鱧&鳥鍋 >>