人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28週4日 検診9回目

検診9回目。8ヶ月に入り、おなかが大きくなってきた。

赤ちゃんは元気にモコモコ動き、心臓の音も力強い。
32cm、1178gに成長。ほぼ週数通りの大きさ。

前回の検査結果が出た。
気になっていた妊娠糖尿病は異常なし。おりもの検査も異常なし。
ところが、全然ノーマークだった貧血検査にひっかかる。
前期は異常なしだったのに。。。

今のところ血圧は正常、めまいも立ちくらみもないし、プルーンを食べたり鉄分補給をしていたのに足りないらしい。
ヘモグロビンがやや不足しているため、鉄剤が処方された。強い薬なので一緒に胃薬も。さらに鉄剤を飲むと便秘がひどくなるらしく、ラキソベロンも追加で処方される。
1ヶ月間飲んで、後期の検査は里帰り先の病院になるという。

とりあえず出血が止まりにくい傾向はないと聞いてひと安心。

2週続けて週末は旅行に行ったため、おいしいものを食べ過ぎて体重増加。
2週間で1kg増えてしまい、注意される。現在、妊娠前より+4kg。
次回の検診まで増えないように気をつけよう。


※病院からの注意事項
・鉄剤で便秘がひどくなった場合は相談する。
・よい血液を作るためには、たんぱく質を10~20%アップさせ、鉄分の多い食事を
 心がける。
・鉄の吸収をよくするためにビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、銅の多い
 食品を取る。(銅の多い食品→レバー、牡蠣、魚、緑黄色野菜)

・鉄剤を飲む前後1時間は緑茶、コーヒー、紅茶は飲まないこと。
by sucre_sel | 2007-11-05 21:21 | Baby日記
<< 京都旅行 きんなべの鱧&鳥鍋 京都旅行 鈴虫寺で願い事 >>