京都旅行 鈴虫寺で願い事

e0009722_1095386.jpg

ランチにお蕎麦を食べた後は鈴虫寺までドライブ。以前から行ってみたいと思っていたけど、車がないと不便なところなので、なかなか行けませんでした。

ところが、お寺に着くと駐車場待ちの車がズラリ^^; 10台ぐらいは並んでいたかな。近くにある他の駐車場を聞いて行ってみたけど、歩くにはちょっと遠い。猛暑の中、歩くのは大変なので鈴虫寺の駐車場に戻り、列に並びました。15分ぐらい待つと、ようやく車をとめることができました^^; 噂には聞いていたけど、すごい人気なんですねぇ。朝イチに行くべきだったかも。




e0009722_10163797.jpg

ひとつだけ願い事を叶えてくれるお寺として有名な鈴虫寺。
e0009722_10175640.jpg

お寺は階段の上にあります。一気に上れないので途中でひと休み^^;
e0009722_10185527.jpg

願い事を叶えてくれるというお地蔵さん。わらじを履いています。最初にお参りするよりも、「鈴虫説法」と言われるお話を聞いてから帰りにお参りするほうがいいそうです。ポイントは住所氏名を必ず言うこと。住所を言わないとお地蔵さんが来れないから(笑)
e0009722_10205268.jpg

入れ替え制なので、20分ほどのんびり待ちます。暑かったけど空が青くてきれい^^
e0009722_10214265.jpg

靴を脱いであがると、部屋の中はクーラーがきいていて涼しい! ふう。生き返る~。
お茶とお菓子をいただきながら、住職のお話を聞きます。鈴虫の声が心地いい^^
でも、一列目にずらりと並ぶ鈴虫の水槽は、よーく見ると怖い^^; 虫嫌いな方は声だけ聞くのがいいようです。。。
e0009722_1024267.jpg

お菓子は落雁。白とピンクがありました。
e0009722_10243310.jpg

帰りはお庭を通って外へ出ます。混雑しないようにちゃんと一方通行なんですね。高台にあるので、京都市内が一望できます。遠くに京都タワーが見えました。
e0009722_10252464.jpg

こちらのお庭にも、もみじがいっぱい。紅葉したら見事でしょうね。
e0009722_10263713.jpg

もう次のグループが部屋に通されています。けっこうリピーターが多いそう。
e0009722_10272745.jpg

夫と一緒にお地蔵さんに願い事をしました。夫婦で同じ願い事をしないと叶わないというので、事前にちゃんと打合せ(笑)。願い事が叶ったら来年、また訪れなくちゃ^^
1日ドライブした後は夕食です^^ その続きはまた次回に。
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-02 10:37 | +奈良・京都2007
<< 28週4日 検診9回目 京都旅行 かね井のお蕎麦 >>