京都旅行 かね井のお蕎麦

e0009722_2253466.jpg

大原三千院から京都市内まで戻り、夫が以前から気になっていたという蕎麦屋へ向かいます。
80年前に建てられた古民家を改装した手打ち蕎麦 かね井。お店に入ると広い土間があり、奥には小さな庭があります。



e0009722_22583439.jpg

暑かったので冷たい蕎麦茶がうれしい^^
e0009722_2259783.jpg

メニューを見て悩むのはいつものこと(笑)。私とv-loveandpeace-vさんは山かけそば、夫はざるそばを注文。
e0009722_2311672.jpg

とろろとお蕎麦が別々にくると思ったら、上にかかっていました。ふんわりかけられたとろろが雪みたい。
e0009722_232632.jpg

つゆは好みよりもやや甘めだったけど、蕎麦の香りがしておいしい^^
e0009722_2325289.jpg
 
シンプルにざるもいいですね。
e0009722_2332288.jpg

縁側の金魚がかわいい~。ものすごく暑いけど、涼しそうに見えます(笑)
食べている間もお客さんがどんどんやってきます。お店はバス停からも離れているし、近くに駐車場もなく、ちょっとわかりにくい場所にあるのに大人気。
e0009722_2352786.jpg

夜の雰囲気もよさそうです。甘味は食べなかったけど、蕎麦ぜんざいがおいしいらしい。今度、行くときは食べてみよう^^
おなかがいっぱいになったので、午後もとあるお寺までドライブしまーす。
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-29 23:12 | +奈良・京都2007
<< 京都旅行 鈴虫寺で願い事 京都旅行 三千院 >>