京都旅行 三千院

e0009722_9421187.jpg

京都2日目は夫も合流して一緒に観光へ。レンタカーで大原三千院に行きました。



e0009722_9445499.jpg

三千院近くの駐車場に車をとめて少しお散歩。木漏れ日が涼しそうに見えるけど、この日は朝から猛暑^^; ちょっと歩くだけで汗が止まりません。
e0009722_9463074.jpg

御殿門に到着。何度も京都に来ているけど、三千院は初めて。あじさいや紅葉のお庭が有名ですよね。
e0009722_9475183.jpg

日曜ということもあり、すごい人^^; お庭を眺めるのも大変でした。
e0009722_9483894.jpg

ときどき吹く風が気持ちいい~。最初は3列目ぐらいからお庭を眺めていたけど、少しずつ前に移動していちばん前で少し休憩(笑)
e0009722_9495110.jpg

ここが紅葉したらきれいでしょうね~。混んでいると思うけど、いつか紅葉の季節にも訪れてみたいな。
e0009722_9505560.jpg

お庭をお散歩します。わらべ地蔵の前は写真を撮る人でいっぱい。
e0009722_951479.jpg

穏やかな顔をしています^^
e0009722_9523470.jpg

夏はあじさいも咲いていないので、緑ばかり。赤い橋の辺りは一面あじさいが咲くようです。
e0009722_9532633.jpg

お庭を一周した後は近くに滝があるようなので、行ってみることに。
e0009722_95476.jpg

ガイドブックによると徒歩10分程度。となっていましたが、実際は暑さと上り坂で倍以上の時間がかかりました^^; この頃は妊娠5ヶ月で、まだあまりおなかが大きくないとはいえ、やっぱり坂道はきつかった。途中で「大丈夫? 引き返そうか?」と夫とv-loveandpeace-vさんに聞かれたけど、ここまで来て引き返すなんて悔しい! ということで、休み休み歩きました。
e0009722_1004530.jpg

ようやくたどり着いた音無の滝。滝つぼに落下する水音が山肌に吸収されるからとか、忍者が呪文で滝の音を消したとも言われているそう。
e0009722_1034688.jpg

水の音に癒されます^^ 気持ちいい~。がんばって来たかいがありました。
e0009722_1043690.jpg

滝つぼの水は澄んでいてとてもきれい。
e0009722_105998.jpg

人もまばらでゆっくり滝を見ることができました^^ そろそろおなかが空いてきたので、ランチのお店へ移動することに。そのようすはまた次回に続きます。
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-26 10:16 | +奈良・京都2007
<< 京都旅行 かね井のお蕎麦 京都旅行 ウェスティン都ホテル京都 >>