奈良旅行 東大寺を散策

e0009722_1505989.jpg

旅行2日目は奈良の東大寺へ。真夏なのに駐車場も人もいっぱい。まあ、観光名所ですからね~^^; 駐車場のそばには鹿がウロウロ。鹿せんべいを販売しているおばちゃんから観光客がせんべいを買うと、あっという間に鹿が集まってきます。ちょっと怖い^^; 今、気づいたけど、後ろの鹿が妙にカメラ目線ですね(笑)



e0009722_1532294.jpg

日陰でまったり休憩中の鹿たち。毛皮を着ているから暑いよね~。
e0009722_1541854.jpg

鹿せんべいを持った方が現れると……。
e0009722_1545321.jpg

鹿:「あっ。ごはんだ!」
e0009722_1552724.jpg

「せんべいちょうだーい!」とばかりわらわらと鹿が寄ってきます。中には後ろから蹴りを入れてくる鹿もいるので要注意。逃げ回る方がたくさんいましたよ~。でも、竹ぼうきを持ったおばちゃんは駐車場に入ってくる鹿をほうきで追い出していました^^; おばちゃん強いな~。
e0009722_1565065.jpg

そして、東大寺へ。大仏を見るのは小学校の修学旅行以来かも。こんなに広いところだったんですね^^;
e0009722_1595278.jpg

建物に歴史を感じます。
e0009722_15101435.jpg

入るときに煙を浴びていると、強風が吹いて、煙が目に入りました(泣)。い、痛い~。
e0009722_1511640.jpg

大きな大仏に圧倒されます。
e0009722_15114985.jpg

手もかなり大きいですね。小さいころはあまり興味がなかったけど、大人になってから歴史ある建物を見るのはいいものです。
e0009722_15124152.jpg

裏手にまわると柱をくぐる姿が。そういえば、子供のころはここをくぐったな~。こんなに小さな穴だったとは^^; でも、大人もななめになりながら通っていました。ちなみにこの穴の大きさは大仏の鼻の大きさと同じだとか。
e0009722_15142196.jpg

駐車場に戻り、お昼を食べる場所を検討。近くにお蕎麦屋さんがあるようなので、車で移動しました。
e0009722_15151338.jpg

ちょうどお昼時だったので混んでいましたが、運良く1テーブル空いて、すぐに座ることができました^^ 暑かったので天ざるを注文。ちょっと柔らかめのお蕎麦かな。
e0009722_15163178.jpg

天ぷらは揚げたてでサクサク。おいしい~^^ 海老が2本入っているところがポイント高し♪
奈良はこれでおしまい(笑)。次回からは京都編です^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-18 15:24 | +奈良・京都2007
<< 京都旅行 ウェスティン都ホテル京都 26週3日 検診8回目 >>