人気ブログランキング | 話題のタグを見る

26週3日 検診8回目

検診8回目。
この日は妊娠中期の検査。診察の1時間前に行って、糖尿病検査の甘い甘いサイダーを飲まされる。透明でまずいというほど味は悪くないけど、微炭酸でとにかく甘い。量もけっこうあるので、飲むのが大変だった^^; 

体重は7ヶ月で妊娠前の+3kgなので、「いいペースですね」と褒められる。
たくさん食べている割にはあまり太らなくてよかった。

その後に腹部エコーと内診。最後に貧血と糖尿病検査の採血。
赤ちゃんはモコモコと元気に動いていて、ひと安心^^
体長30cm、体重929gに成長。最初は数cmだったからすごいな~。背骨もくっきり見え、心臓も力強く打っていた。

でも、今回も性別がわからず^^;
横向きで足を曲げていたこともあるけど、相変わらずガスがたまっていて、エコーで見ても、もや~っと白くなっていたので、先生も「うーん。この分だと生まれるまでのお楽しみかもね~」と苦笑い。

ヨガのおかけで便秘は解消されつつあるけど、ガスだけはどうにもならないよう。
先生も「妊娠中はガスで悩む妊婦さんが多いから……」と。
とにかく、さつまいも、ごぼう、じゃがいもはしばらく禁止になった。しくしく(泣)

子宮口もしっかり閉じているし、内診も問題なし。
ただ、これからはおなかが張りやすくなったり、まれに子宮口が開くこともあるそう。
早産の原因になるので、おなかが張ったら無理をしないで1時間寝る。外出中はとにかく座るようにと言われる。

そうそう。赤ちゃんの頭が1週分大きいそう。これは糖分が多いとなりやすいらしい^^;
甘いものをもっと控えろってこと!?
ううう。後半は気をつけよう^^;

1ヶ月に一度の検診は今回で終了。次回からはまた2週間に一度の検診に。
胎動も強くなってきたから成長が楽しみ^^

※病院からの注意事項
・おなかが張ったらすぐに横になること。1~5分間隔で痛みがあるときはすぐに連絡を!
・ガスがたまりやすいので、ゴボウ、さつまいも、じゃがいもは禁止。

・妊娠中も温泉に入ってOK。
 ただし、かけ湯をして肌がピリピリするようなら入浴はしないこと。
 のぼせやすいので、汗をかくまで入らないこと。サッと入る程度ならいい。
by sucre_sel | 2007-10-18 10:39 | Baby日記
<< 奈良旅行 東大寺を散策 奈良旅行 よつばカフェ >>