奈良旅行 よつばカフェ

e0009722_18248.jpg

ならまちはそんなに広くないので、お散歩するのはちょうどいいと聞いていました。が、さすがに真夏は暑くて少し歩くだけで汗が止まりません。この日も強烈な日差しのなかを歩いてヘトヘト^^; 観光は春と秋がいちばんですねぇ。



e0009722_183537.jpg

格子の家の中をのぞけるようなので、入ってみます。
e0009722_1844745.jpg

奥行きがあり、こちらも風が通る設計で涼しい。とはいえ、ずっといるとやっぱり暑いけど(笑)
e0009722_1854190.jpg

途中の酒屋さんでかわいいお水を発見。友人の旦那様が人数分購入してくれました。ありがとう^^ お水は軟水でとってもやわらか。水風船みたいなデザインが夏らしくてかわいいですね。
e0009722_187119.jpg

2階に行けるようなので、がんばって行ってみました。すべりそうでちょっとドキドキ^^; 普段なら階段があれば上るけど、さすがに妊娠中は控えめに行動しています。
2階は想像より天井が高く、圧迫感がありません。天井から日差しが入るので、写真よりも明るく感じます。居心地がよさそう^^
e0009722_1885044.jpg

30分ぐらいいると閉館時間に。
e0009722_18235252.jpg

有名な吉田蚊帳も見ました。蚊帳もいいですよね~。天井に取り付けられるなら、うちにも付けたい!
喉が渇いたので近くのカフェまでさらにお散歩。
e0009722_1892636.jpg

昭和の民家を利用したよつばカフェ。お友達の家にあがる雰囲気^^
e0009722_18102693.jpg

暑くて喉がカラカラ。アイスミルクティーでひと休み♪
e0009722_18111432.jpg

ドリンクを注文するとかわいいクローバーのクッキーが付いてきます。
e0009722_18115650.jpg

もちろん甘いものもいただきまーす。黒豆ときなこのパフェはバニラアイスにきなこと黒蜜がたっぷり。体にやさしい味がします^^
e0009722_1813374.jpg

こちらは友人の旦那様が注文したみかんパフェ。
e0009722_18133988.jpg

甘いものをあまり食べない友人はヨーグルトパフェを注文。友人夫婦は旦那様のほうが甘いもの好きなんです(笑)
e0009722_18143241.jpg

カフェの2階はギャラリーになっていて、この日も個展が開かれていました。1階にもアーティスト手作りの作品が販売されていて、かわいい^^ そうそう。かわいい猫がいたけど、ちょっとお店の奥が暗くて写真が撮れませんでした。残念!
e0009722_1816131.jpg

歩き疲れ&あまりの暑さに外が暗くなるまでカフェでまったり。
でも、この後、まったりしすぎて夕食を食べ損ねるというハプニングが^^; ならまち周辺はお店が閉まるのが早く、しかもホテル周辺も居酒屋はあるけど、よさそうなお店が見つからず。ホテルのレストランで食べるほどおなかは空いていないけど、軽く何か食べたい……ということで、コンビニで調達してお部屋で食べました^^; 何だか学生の旅みたいな初日でした(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-13 18:33 | +奈良・京都2007
<< 26週3日 検診8回目 奈良旅行 ならまち散歩 >>