奈良旅行 ならまち散歩

e0009722_20343214.jpg

8月に行った奈良&京都旅行。夫は仕事の都合で京都からの参加でした。奈良と京都は友人夫婦とv-loveandpeace-v さんと一緒に^^ このメンバーで京都に行くのはもう3度目です。
ホテルにチェックインした後はならまちをお散歩しました。



e0009722_203929.jpg

ならまちを紹介する前に新幹線で食べたものやランチを。品川駅のエキュートでのサンドウィッチを購入。カフェラテと一緒にいただきます^^
サンドウィッチはツナ&ポテトサラダ、卵&ツナ、卵&ポテトサラダの3週類。よくばりな私は3種類全部入りがあればいいのに・・・と思ったり(笑)
e0009722_20432554.jpg

v-loveandpeace-v さんのお弁当は豪華! 限定品だったかな? とってもおいしそうでした^^
e0009722_20445364.jpg

奈良ではホテル日航奈良に泊まりました。
e0009722_20464015.jpg

お部屋はそんなに広くないけど、寝心地のいいベッドに大満足。部屋にあるユニットバスはかなり狭いけど、ホテル内に大浴場があるので問題なし。お風呂が気持ちよかったです^^
e0009722_20483279.jpg

移動するとランチの時間が終わってしまいそうだったので、ホテル内のレストランで中華を食べることに。
ボリュームのある朝食を食べたv-loveandpeace-v さんは「まだおなかいっぱい・・・」とジャージャー麺を注文。ほかの3名はランチセットにしました。
e0009722_20502529.jpg

とろりとしたコーンスープ。中華のコーンスープはやさしい味がしますね^^
e0009722_2051289.jpg

メインは選べたので、それぞれ違うものを頼んでシェアしました。王道のエビチリは海老がプリップリッ。
e0009722_20515623.jpg

私は酢豚を注文。甘酢餡が大好きなんです^^
e0009722_20524781.jpg

こちらは友人の旦那様が注文した五目焼きそば。
e0009722_20533292.jpg

セットについていた春巻きが揚げたてでおいしい~^^
e0009722_20541130.jpg

小龍包も追加で注文。
e0009722_20544213.jpg

炒飯か麺を選べたので、炒飯にしました。パラリとしていて、ちょうどいい塩加減。
e0009722_20553452.jpg

友人が選んだ麺もさっぱりしたスープでおいしい^^ 何気なく入ったお店ですが、全体的においしかった~♪
e0009722_20562941.jpg

デザートの杏仁豆腐はふんわり系。口の中でスッと溶けます。私は柔らかい杏仁も好きだけど、友人は固めの杏仁が好みだったよう。ひと口食べて「嫌いなタイプの杏仁だ~」と嘆いていました(笑)。
e0009722_2058298.jpg

おなかがいっぱいになったところで、ならまちへ。
e0009722_2125479.jpg

残念ながら、この日は奈良町資料館は休館日でした。江戸時代から大正時代の看板や生活品が展示されているそう。うう残念。
e0009722_2145157.jpg

なぜか屋根のところに三猿。日光の見猿、聞か猿、言わ猿みたい。
e0009722_216324.jpg

少し歩くと奈良町物語館を発見。開いていたので入ってみました。
e0009722_217486.jpg

昔の家がそのまま残っているんですね。おばあちゃんの家に遊びに来たみたい。
e0009722_2183628.jpg

天井が高いので気持ちいい^^
e0009722_2191287.jpg

外はものすごく暑いけど、家の中は風が通るので涼しい。冷房のない時代の知恵ですね。長くなったので、次回に続きます^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-11 21:11 | +奈良・京都2007
<< 奈良旅行 よつばカフェ 奈良&京都旅行  >>