ザ・ペニンシュラ東京 アフタヌーンティー

e0009722_17443278.jpg

9月1日に日比谷にオープンしたザ・ペニンシュラ東京。気になっていたので早速、友人と行ってきました。
香港のペニンシュラと同様、ザ・ロビーでアフタヌーンティーがいただけます^^ もちろん私たちのお目当てはアフタヌーンティー。友人に事前に電話をしてもらいましたが、予約は受け付けていないとのこと。14:30~17:00のアフタヌーンティーの時間に並ぶしかないようです。香港も予約を受け付けていないそうなので、ペニンシュラのシステムなのでしょうね。



e0009722_17541539.jpg

14時過ぎにホテルに着くと、並んでいる方は5~6組。混んでいたらやめようと思っていたけど、これなら14:30には入れるかも・・・と思い、そのまま列に並びました。その5分後にはあっという間に階段上にと列が伸びていったので、タイミングがよかったのかも。

ラウンジはザ・ロビーという名前の通り、ロビーにあります。席によっては並んでいる人が見えたり通路を通る人がいるので気になるけど、友人は「香港よりは席間隔がゆったりしているよ」と。確かに隣の席はあまり気になりません。

しばらくして待望のアフタヌーンティーが運ばれてきました^^ ちょっとライトが暗めの席だったので2段目と3段目が影になっていますが^^;
e0009722_1845244.jpg

スコーンはプレーンとレーズンの2種類。温めてあります。
e0009722_1854714.jpg

サンドウィッチはサーモンとクリームチーズ、ハム、キッシュなど。
このサーモンのサンドウィッチがちょっと微妙でした^^; 固めの胡桃入りのパンの味なのか、ものすごくエキゾチックな不思議な味。サーモンやクリームチーズの味を消していて残念。。。
e0009722_1882558.jpg

キッシュのパイ生地はサクサクしておいしい^^
e0009722_1895813.jpg

一番下の段はケーキやマカロン、焼き菓子。
e0009722_18174742.jpg

ラズベリーのマカロンがさっくりと軽くて口溶けが最高^^ 中のクリームもなめらかでおいしい♪ オレンジピールの入った焼き菓子も生地がふんわりしっとり。
e0009722_1811263.jpg

スコーンに付けるジャムはストロベリーの1種類。これは季節によって変わるのでしょうか。
e0009722_18123565.jpg

クロテッドクリームはちょっと脂っぽくてマーガリンのよう。うーん。スコーンも割りと普通かな~。
e0009722_18134229.jpg

紅茶はハーブティーなどもあり、種類が豊富です。
ミルクティーが飲みたくてペニンシュラ・ブレックファーストにしました。渋みが少ない飲みやすいお茶です^^
e0009722_18151181.jpg

ティーポットはピカピカに磨かれたシルバー。ずっしりと重い。
e0009722_1816280.jpg

ミルクピッチャーも同じデザインのシルバーです。ミルクは冷たいものでした。好みですが、紅茶がぬるくなるので、ミルクは温めてあるとうれしいな。
e0009722_18171761.jpg

ペニンシュラはチョコレートが有名なので、チョコレートを使ったケーキは想像通りの味。なめらかで軽いチョコレートムースでした^^
途中、何度か生演奏が流れ、優雅な気分に。きっと夜はまた違う雰囲気なのでしょうね。

ただ、まだオープン仕立てだからなのか、紅茶を注ぐペースがやや速くて^^; カップ半分ぐらいでどんどん注ぎ足されるので、ぬるーい紅茶になってしまいます。何も言わずにササッと注がれるので断るタイミングもつかめず……。
「お茶の茶葉を変えましょうか」と聞かれ、おかわりは違う種類でもできるようなことを言われたので、ハーブティーを注文すると、少したってから「申し訳ございません。別料金になります」と言われたり。サービスの基準がまだ決まっていないのかも。しばらくたつと変わるかもしれませんね。

辛口になってしまいますが、アフタヌーンティーは一度でいいかな。。。雰囲気もいいし、ケーキもおいしかったので、次回、訪れるときはケーキとお茶にします^^
e0009722_18303271.jpg

この後、ホテル内を歩いてみました。地下から7階まで吹き抜けになっているので、明るくて気持ちがいい。海外の美術館みたいな螺旋階段がきれいです。
e0009722_18314037.jpg

地下にはこんな小さな庭園が。壁や床などホテル全体、和を感じる内装でした。
e0009722_18324596.jpg

地下1階にはベーカリーやケーキを食べられるブティック&カフェがあり、朝6:30からオープンしています。
廊下の両側にガラス張りのキッチンがあり、ケーキやパイを作る様子が見られておもしろい^^ ずっと見ていたくなります。次回はカフェで朝食というのもいいな^^ 1年中食べられるというマンゴープリンもおいしそうだったので、近いうちに制覇しなくては(笑)。
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-12 19:00 | ホテル
<< ハーゲンダッツ ビターキャラメル 丸の内 グットドール・クラッテ... >>