人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ

丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1715666.jpg

丸の内にあるグットドール・クラッティーニの桃パスタがまた食べたくて8月上旬に二度目の訪問。昨年、食べ損ねたと言っていたcamille_31さんと一緒です。
以前、訪れたときは6月末だったので、まだ桃の赤みや甘みが少なかったけど、今回は旬の果物ということもあり、味、香り、食感とも最高!



丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1795753.jpg

camilleさんとは久しぶりの再会。私はブラッドオレンジジュース、camilleさんはシャンパンで乾杯♪
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_17105583.jpg

ふたりともオリーブが苦手なので、突き出しが選べるとうれしいな~。ひと口挑戦したcamilleさんは顔をしかめていました(笑)。やっぱり苦手な味だったようです^^;
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1712546.jpg

パンは2種類出てきます。ゴマとオレンジ、リコッタチーズのパンとほろほろ鳥のリエット。リエットがまろやかで濃厚な味! パンをたくさん食べたくなります^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1714199.jpg

小さなエスプレッソカップに入ったスープは日替わりです。この日はキタムラサキとビーツのスープ わさび添え。わさびが苦手な私ですが、香りだけで辛くないのでおいしくいただけました。夏のなので冷製だと思ったら温かくてうれしい^^ 涼しい室内では温かいスープがおいしく感じます。
camilleさんとメニュー構成を相談しながら、惹かれるメインがなかったので、パスタを2種類注文することに。もちろんデザートを食べることも考えて選びます^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1717428.jpg

まずは前菜。ふたりとも念願だった冷たい桃のスパゲッティーニ。
贅沢にたくさんの桃のスライスが乗っています。桃で下のパスタが見えないなんてうれしい~。1人前をふたりでシェアすることができ、きちんとお皿に取り分けて持ってきてくれます^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1719586.jpg

パスタはさっぱりとしたトマトとあえてあり、桃にかけられたレモンの酸味とよく合います。アクセントに粒胡椒とミントが添えられています。やっぱりおいしい! これは毎年、夏になったら食べたいな~^^

以前、雑誌に作り方が掲載されていて、ちらりと見たのですが、恐ろしく手間隙がかかっていました。すべての素材を1~2時間前から冷やして・・・というような感じ。ものすごく難しい作り方ではないけど、自宅ではなかなかできません。
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1723632.jpg

続いての前菜はスカンピ海老の香草パン粉焼き。
前菜というよりもメインといえるようなひと皿です^^ 海老好きにはたまりません。
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_17241942.jpg

プリプリの海老は半生状態。スカンピを半生で食べたのは初めてです。ほんのり甘みがあり、香ばしい香草のパン粉と合わせるとさらにおいしさが増します。これはひとり一皿頼んでもよかったかも(笑)
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1726294.jpg

パスタは江戸前穴子と夏きのこのタリアテッレ からすみがけ。
辛そうに見えないパスタですが、ひと口食べてビックリ。後から辛さがじわじわときます。夏なので辛めの味付けだったのでしょうか^^; 辛いものが苦手なふたりなので、食べるたびに「か、からーい!」と汗をかきながらいただきました。
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_17282599.jpg

もう一品のパスタは金太郎いわしと茄子のカバテッリ。
カバテッリがわからなかったのと、味が重なると嫌だったので、注文のときに確認したのですが、一言も「辛いです」とは言われなかったんです^^; でも、こちらも辛い。。。赤唐辛子がふんだんに入っていました。
おいしいけど、途中から辛さで口の中がマヒしてしまい、汗をかきながら食べきりました^^;

お皿を下げるときに「辛いパスタですね」と言うと「夏なので。ちょっとピリ辛ですね」と笑顔で返されてしまい。。。辛いものが苦手な私たちにとっては割りと激辛でした(泣)
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_17324978.jpg

早く甘いものが食べたくてデザートを注文。ジャスミンティーのカタラーナはクリームブリュレです。上にバニラアイスが乗っているので、一緒に食べるとおいしい^^ ようやく口の中が落ち着きました^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1735712.jpg

camilleさんはココナッツのビアンコマンジャーレと完熟パイナップル。
ブランマンジェですが、杏仁豆腐の味がしてエキゾチック! 甘いパイナップルと食べるともっとおいしくなります^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_17373314.jpg

食後はカプチーノをいただきました。ミルクフォームがなめらか^^
9月中にもう一度、桃のパスタを食べたいけど、もう無理かな^^; 来年、また一緒に行きましょうね^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_1738173.jpg

そして、帰りにcamilleさんから素敵なプレゼントをいただきました♪
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_17385426.jpg

チョコレートのいい香り^^ 妊娠のお祝いにとベルギー王室御用達のヴィタメールのブラウニーをいただきました。中にくるみやナッツが入っています。
丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ_e0009722_17411972.jpg

見た目は重そうですが、食べてみるとふんわりした軽い食感! おいし~い^^ カフェラテと共におやつにいただきました。ありがとうございます^^
by sucre_sel | 2007-09-10 17:52 | グルメ
<< ザ・ペニンシュラ東京 アフタヌ... 21週2日 プクッ?→ポコッ→... >>