人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21週2日 プクッ?→ポコッ→胎動だ!

早い人だと5ヶ月頃に胎動を感じるというけど、6ヶ月に入ってもまだそれらしきものは感じなくて。。。
ところが、先週の日曜の夜辺りにおなかの中で空気が動くような感覚が。
「ポコッ」というよりは「プク…」という感じ。小さな空気の泡が発生するようなヘンな感覚。
その翌日、もう少しハッキリした「プクッ」という感覚があり、初めて「これが胎動かも!?」と思うように。

その後は日に日にハッキリとわかるようになり、「プクプクッ」とおなかの内側で動くのがわかる。でも、手を当ててもまだ外からはよくわからない。
ポコポコッと力強く蹴るのはまだ先なのかな。

寝る前やソファーで横になっていると感じることが多いので、動くたびに夫に「あ、動いた」と言うと、うれしそうにおなかに手を当てるけど、そのたびに動きが一瞬、止まるのがおかしい(笑)
きっともう少したてば夫が触ってもおなかが動くのがわかるのかな。楽しみ~。

胎動を感じるようになって、もうひとつ困ったことが起きるように。
それは朝方、突然、足がつること!! ピキーンッとふくらはぎがつるのはかなり痛い(泣)
起きるときに無意識に伸びをするとつるようだけど、気をつけて体の向きを変えてもつることも。がんばって足の親指を手前に倒すようにすると治るけど、痛いとのたうち回っているから、足をつかむのも大変。。。今のところ右足1回、左足2回つっている。

原因は足のむくみ、血液の量が増えて循環が悪くなる、ビタミンB1とカルシウム不足、体の冷えなどがあるそう。
寝る前に軽くストレッチをしたり、お風呂でよく足をマッサージするとならないような気もするけど、どうのなかな。うーん。来週、連休明けに検診があるから聞いてみよう。

そうそう。胎動はおいしいものを食べているときもよく感じる。
友人とお茶をしていたり、夕食を食べていると「ポコッ」とよく動く。おなかの赤ちゃんもおいしいものが好きなのね~と勝手に解釈しているけど、実際はどうなんだろう? ただ単に「食べ過ぎだよ!」と怒っているだけかも(笑)
by sucre_sel | 2007-09-10 00:30 | Baby日記
<< 丸の内 グットドール・クラッテ... 新丸ビル 町村農場のソフトクリーム >>