「ほっ」と。キャンペーン

合羽橋珈琲 カレーランチ&ペリカンのロールパン

e0009722_12573377.jpg

大雨の降る中、v-loveandpeace-vさんとm.monkeyさんの3人で合羽橋へ。以前から気になっていた合羽橋珈琲でランチをしました。
ランチはカレー2種類、せいろごはんのセットがあったので、私とv-loveandpeace-vさんは豆乳野菜カレー、m.monkeyさんはチキンカレーを注文。こちらはチキンカレーです。
店内はきっちり分煙されています。コーヒー専門店ではタバコの煙りが気になるところが多いので、とってもうれしい。




e0009722_1359100.jpg

豆乳野菜カレーは大きな野菜がゴロゴロ入っています^^ やさしい辛さです。
e0009722_1355799.jpg

たっぷりかけていただきまーす^^ 暑い日のカレーは食欲をそそりますね。いえ、夏バテしていても食欲は落ちないんですけど(笑)。ごはんの量が思ったよりも多くて、途中からかなりおなかいっぱいに^^;
e0009722_1372476.jpg

コーヒーは酸味が少なくてまろやかな味。飲みやすくておいしい~。カップも素敵です。
e0009722_1381162.jpg

デザートにカシスシャーベットが付いていました。甘酸っぱい味♪ 口の中がさっぱりします。
e0009722_1392088.jpg

ランチを食べ終わるころには雨は上がり、晴れ間が! わーい^^
e0009722_1310894.jpg

そして、合羽橋といえばペリカンのパンを買わなくちゃ。事前に予約をしておいたので、すんなり買えましたが、お昼時は行列でした。確実に購入するには予約したほうがよさそうです。
e0009722_13123364.jpg

ペリカンのマークがかわいい^^ 食パンはサイズが2種類あります。1斤は9cmの小さめサイズ。袋からパンのいい香りがします^^
e0009722_1314975.jpg

翌朝、トーストしてバターをたっぷりつけていただきました。おおっ。もちもちした食感でおいしい~。人気があるのも納得^^ 1,5斤はもうひと回り大きいので食感が違うそう。次回は1,5斤を試してみよう。
e0009722_13155464.jpg

そして、こちらは中ロール。つやのないロールパンは素朴な雰囲気です。ロールパンもひと口食べるともちっとした食感。おいしい~。食パンよりもロールパンのほうが好きな味^^ 買いに行ったときに小ロールがちょうど焼きあがったので、とても惹かれたのですが、大雨だったのと、この後に行くところがあったので断念。焼き立てを食べてみたかった~(泣)。
また近いうちに買いに行くぞ~^^
e0009722_13184773.jpg

この日、合羽橋へ行ったのはついでです(笑)。目的は江戸風鈴の絵付けを体験をすること^^ 以前、m.monkeyさんが江戸風鈴のガラスを吹き&絵付けの体験コースをしているのを聞いて、やってみたかったのです。ところが、そのお店は6月末までの体験受付だったので、行くことができなくて(泣)。v-loveandpeace-vさんが調べて絵付けできるところを予約してくれました^^ ありがとう!
e0009722_13262912.jpg

というわけでm.momkeyさんはランチ後は帰宅。ふたりで上野方面までお散歩して商店街の中にある篠原まるよし風鈴へ。店先で風鈴が涼しげな音を響かせています。
e0009722_1329547.jpg

無地の風鈴とポスターカラー。筆を使って風鈴の内側から描いていきます。
何となくデザインは決めていたものの、いざ、描くとなると難しい! ポスターカラーを使用するのは何年ぶりだろう^^; 濃さや固さの調整がつかめず、初めは悪戦苦闘していました^^;
e0009722_1332108.jpg

ふたりとも無言で熱中(笑)。気がつくと1時間ほどたっていました。
そして、できあがりがこちら。あまりうまくはないけど、金魚です。
e0009722_133334100.jpg

がんばって2匹描きました。最初に描いたほうは太っていますね^^;
内側から描くので、普通に描く順番と逆になります。つまり、表に出る色から重ねていくので、金魚なら目、うろこの模様、赤いヒレ、白い尾びれの順に描いていきます。これが難しかった~。下書きなしの一発勝負なのでドキドキ。
e0009722_1336092.jpg

右側がv-loveandpeace-vさん作の風鈴。そのまま販売できそうなほど素敵な風鈴です^^ 蓮の花と金魚がいてとってもかわいい~。お店の方にも褒められていました^^
風鈴体験は1000円でできて、もちろん風鈴はお持ち帰りできます。風鈴を買うよりお得で楽しい~。機会があればガラス吹きから風鈴作りをしたいな。
e0009722_13482398.jpg

そして、帰り道。小腹が空いたのでフレッシュネスバーガーで休憩(笑)。充実した1日でした♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-15 13:49 | グルメ
<< 久しぶりの帰郷 東京湾大華火祭 友人宅で手巻き... >>