茗荷谷 和で焼肉三昧

e0009722_04617.jpg

先週末は夫と私、夫の両親、妹さん夫婦と総勢6名で焼肉に行きました。
我が家では、いちばんおいしい焼肉は? と聞かれると迷わず和(かず)をあげます。

茗荷谷は丸の内線で池袋から2駅目。駅から5分も歩けば小石川の閑静な住宅街が広がっています。
以前、夫が住んでいた街なので、小石川の並木道や植物園はお散歩コースでした。
久しぶりに行った茗荷谷は新しいお店やマンションが建っていてビックリ。
やっぱり街はどんどん変わっていくものですね。

e0009722_0512338.jpg

どうですか。この渋い店構え(笑)。
和は駅のすぐそばにある地元では大人気の焼肉屋さん。
週末になると店の前に人がたくさん並んでいます。
それでも、おいしいと知らないとちょっと入りにくいかも。
店内は昨年、改装したのできれいです。



e0009722_115064.jpg

まずは牛タン。やや厚めの大きな牛タンは柔らかくて最高!
カメラを取り出しているうちに半分、なくなっていました(笑)
e0009722_14185.jpg

両面をサッと炙り、レモン汁をたっぷりつけていただきまーす。
口の中でとろける感触^^ 久しぶりに食べた和の牛タンはやっぱりおいしいっ。
e0009722_152222.jpg

キムチは本場の味です。じつは私、キムチが嫌いですが、ここのキムチは大好きです。
なぜかというと、ただ辛いだけじゃないんです。ひと口食べるとまず甘さが広がり、次に辛さがきます。ものすごく深みのある味。
キムチ好きな方も絶賛するので、相当おいしいと思います^^
e0009722_195445.jpg

これはハラミ。タレがまた絶妙な味なんですよ~。
e0009722_1105892.jpg

どんどんいきます^^ 続いて豚トロ。こちらも柔らかい!
e0009722_1113797.jpg

油がジュウジュウ落ちていきます。香ばしい匂いが食欲をそそりますね~。
夫はすでに生ビールをおかわりしていました(笑)
e0009722_1123257.jpg

カルビとロース。塩とタレをそれぞれ注文。お肉がおいしいので、さっぱり塩味もいい感じ。
これで二人前。ボリュームがあるので、大人数のときはいいけど、ふたりで行くときは一人前ずつ頼まないと大変なことになります^^;
e0009722_1145210.jpg

当然、おかわりします(笑)。これはハラミの塩。
e0009722_120650.jpg

サンチュでくるくるっとまいて、もぐもぐ。。。
夏バテ防止にみんなで焼肉というのもいいですね^^
e0009722_122647.jpg

和はホルモン系も充実しています。今回は注文していませんが、レバ刺しもかなりおいしいそうですよ。私はレバーが苦手なので食べれませんが^^;
あっ。しまった~。ユッケの写真を撮り忘れました!
新鮮だからすごくおいしかったのに~。残念(泣)
そういえば、ユッケにはリンゴや梨が添えられているのはなぜ?
食感がいいからでしょうか?
e0009722_1242011.jpg

そろそろおなかがいっぱいになってきたので、ごはんものを。
冷麺とサムゲタンおじやを注文! 冷麺は口の中がさっぱりしますね。
e0009722_1262636.jpg

そして、これが名物のサムゲタンおじや。土鍋に入っています。土鍋(中)で3人前ということですが、6人で食べてもおかわりできる量です。
このサムゲタンおじやは絶品! 鶏肉はほぐしたものが入っていますが、濃厚なスープがごはんにからまり、コラーゲンがたっぷり。
e0009722_1283995.jpg

おなかがいっぱいでもスルスル胃の中に入っていきます。
朝鮮人参も入っているので、風邪をひいたときに食べたらすぐ治りそう。
e0009722_1302250.jpg

卵もふわふわ。うちでは作れない味です。
はあ~。満足~^^ おなかいっぱいで幸せ♪ 

e0009722_1314864.jpg最後はサービスでメロンアイスが出てきます。果汁4%って・・・・・。


e0009722_1334470.jpg

アイスは今どきの濃厚な味ではなく、昔懐かしい味。
氷のようなシャクシャクした食感でちょっと人工的な味がします(笑)
子供のころによく食べたメロンの形をした容器に入っていたアイスのような味です。

まだ並んでいる人もいるので、食べ終わってからゆっくりすることはできないけど、大満足です。うーん。おいしかった~。ごちそうさまでした^^

和が人気があるのは、おいしさと価格だと思います。
叙々苑並みの味でリーズナブル。ふたりなら、おなかいっぱい食べて飲んでも1万円でおつりがきます。飲まなければ激安です。(ラムネ100円、ウーロン茶200円!)
絶妙なタイミングで運ばれてくるので、せかされた気はしませんが、どのグループも1時間半ぐらいで回転していそう(笑)
近所にあったら月2~3回は通ってしまいそうです。
それも太りそうで危険ですが・・・・・(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-23 01:57 | グルメ
<< 銀座三越 カフェヒルズ 巨峰&ペリエ >>