人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診4回目 10週3日

検診4回目。
雨が降っていることもあり、湿気が多くて朝からバテ気味。

今日からは母子手帳を提出しての妊婦検診になった。受付で前期の血液検査の用紙と母子手帳を渡す。
内診しているとき「赤ちゃんはとっても元気です。うーん、でも、今は熟睡中ね」と言われる。
胎児は昼夜逆転の生活をしていて、昼間はほとんど寝ているそう。夜、寝るころに起きるので胎動を感じるころになると、不眠になる人もいるとか。へえ~。胎児もおなかの中で寝るなんておもしろい。
10週3日の今日は3,5cmに成長。前回よりもひと回り大きくなっている。

問診のときにダウン症発生率の説明を聞く。ダウン症も受精のときに決まってしまうそう。
何となくは知っていたけど、年齢と共にリスクが高まることを改めて聞かされる。
20代よりも30代のほうがリスクが高い。私の年齢の場合は365分の1。20代前半なら1000分の1だけど、40代だと86分の1になるという。

それを事前に調べる検査もあるけど、検査にも早産や破水、流産のリスクがあるので、よく夫と相談するようにと言われる。

検査をする人というのは、事前に障害があるとわかったら中絶することが多いという。
経済的な理由や精神的な負担もあるから、それはもう夫婦それぞれの考え方だけど・・・。
でも、生まれてくるまでどんな障害があるのか、わからないことも多いはず。
まだ夫と話し合っていないけど、私はどんな子でも育てたいと思う。
生まれてくる命を自ら絶つなんて嫌だ。

今、私が健康で普通に生活しているということは、とてもすごいことなんだと思った。
本当に両親に感謝しなくては。

次回の検診は一ヵ月後。今まで2週間ごとに行っていたから、とても長く感じそう。
おなかの張りや出血があるときはすぐに連絡するように言われる。

病院からの注意事項
・ガスがたまりやすいので甘いもの、果物は控える
・じゃがいも、さつまいも、ゴボウは禁止
・眠いのもつわりなので無理をしない
・体重は今後、10キロ増まで可

最近、好きなもの
・ヤクルト
・メグミルクのヨーグルトドリンク(プルーン味)
by sucre_sel | 2007-06-25 16:24 | Baby日記
<< パークハイアット東京 アフタヌ... ミキモトラウンジでランチ >>