人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診2回目 8週0日

2回目の検診へ。
一日中、眠いのは相変わらずだけど、吐き気は歯磨きのとき以外はあまりない。
生活するのはラクだけど、つわりがひどいと「赤ちゃんが無事に育っている証拠」というから、軽いと逆にホントに順調なの!? とやや不安に。

妊娠の超音波検査は予約ができないので、1時間ぐらい待たされる。予約できるといいのに。これからおなかが大きくなってきたら大変そう。
便秘でおなかが張っていることを怒られたけど、胎児の心音が確認!
ピコピコとものすごい速さで心臓が動いている。
「順調ね。ちょっと予定日が早まりそうね~」と言われる。前回は1月20日が予定日だったけど、今回は1月18日に修正。まあ、あくまで予定日だから。

ただし、あと一週間がひとつの壁らしい。一度、心音が確認されても聞こえなくなる場合も10人に3人はいると説明される。来週、9週目にまた検診。
こういう説明は不安になる人もいるかもしれないけど、私はリスクがあることを知っているほうがいいと思う。無理をしない。必要以上に不安にならない。それがいちばんだと思うから。

とりあえず、夫にメールで報告。夕方、「よかったね~」と電話が。うん。ひとまず安心かな。区役所に行けばもう母子手帳を申請できるらしいけど、念のため来週まで待つことにしよう。


病院からの注意事項
・ゴボウ、じゃがいも、さつまいもは食べないこと
・便秘が改善しない場合は薬を検討
・妊娠すると便秘になる人が多いから水分補給をすること

最近、好きな食べ物
・玄米 (やたらおいしく感じる)
・大根おろし
・パイナップル
・ヤクルト
by sucre_sel | 2007-06-08 14:50 | Baby日記
<< 青山 246カフェとA to ... 銀座あさみ 籠入り弁当 >>