人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診1回目 5週5日

5月中旬、体が重く、どんなに眠っても眠い日が続く。頭も重く風邪のような感じ。

毎日つけている基礎体温は高温期。しかもいつもよりもやや高め。もしかして妊娠? 
もう少し待って生理予定日を1週間過ぎたころに検査薬で検査すると・・・・・・陽性反応が。おおっ。

先月、子宮ガン検査をしていたので、その病院に電話をすると、もう一週間待ってから検査に来てと言われる。その一週間はかなりドキドキ。本当に妊娠しているのかやや不安になる。でも、考えすぎてもしょうがないので、のんびり過ごすことに。
いや。それ以上にとにかく眠くて仕事が大変^^; 頭がまわらない。しかも胸も腰もひどく痛い。。。よくドラマで見るような吐き気はまったくないけど、これもつわり??

そして一週間後、5月25日に超音波検査で妊娠判明。5週5日(2ヶ月)と言われる。
まだ早いので子宮の中にある胎嚢だけ確認。胎芽(この頃はまだ胎児とは言わない)が確認できなかった。この時期は胎嚢が確認できれば子宮外妊娠の可能性は低くなるのでひと安心らしい。
でも、9週(3ヶ月)までに心拍が確認できず流産をする可能性は10人に3人いることを聞かされる。決して少ないとは言えないその数字に驚いた。
今まで知らなかったけど、健康に育つ赤ちゃんは70%なんて。。。

それは受精したときにすべての運命が決まるそう。どんなに出血しても持ちこたえる赤ちゃんは持ちこたえるし、ダメな赤ちゃんは何をどうしてもダメらしい。さらに9週目まで育たない赤ちゃんは生まれてくることができない命だという。医学ではどうにも対処できないそう。これも強い遺伝子しか生き残れない自然の掟なのかな。

今はこのまま無事に育つことを祈るしかない。2週間後の検診でどうか胎児の確認と心拍の確認ができますように。

夜、帰宅した夫に報告。ふたりで小さく喜ぶことにする。夫はすごーくうれしかったらしいけど、私に気を使っていたよう。
まあ、自分の体と赤ちゃんの生命力を信じるしかないでしょう。おなかの張りも出血もないから、きっと大丈夫。


※病院からの注意事項
・重いものを持たない
・自転車に乗らない
・お酒を飲まない、煙草に近づかない
・甘いものを食べ過ぎない
by sucre_sel | 2007-05-30 15:06 | Baby日記
<< 土鍋で鯛めし k_dino51さんからのプレゼント >>