ゴーヤチャンプル

e0009722_0333579.jpg

毎日、暑いですね~。みなさま夏バテしていませんか?
私はちょっと疲れがたまっている感じです(食べすぎ? 今週は遊びすぎ!?)。
そういうときは、ゴーヤチャンプルがいちばん!

うちで作るゴーヤチャンプルはすごく適当です(笑)
材料もゴーヤと木綿豆腐、卵以外はいつもあり合わせ。
冷蔵庫に残っている野菜類をガーッと炒めて、塩、こしょう。あとは鶏ガラスープの素を入れると風味がアップします。(邪道かな?^^;)
この日は豚肉、もやし、にんじん、きのこ類。
日によってはキャベツやチンゲン菜が入ることもあります。
ボリュームもあるし、野菜がたくさん食べられるのがいいですね~。

何となくですが、今年のゴーヤは昨年より苦味が少ないような気がします。
最初に食べたのは、学生のころ。沖縄の小浜島に行ったときでした。
あまりの苦さに驚いた記憶が・・・・・・(笑)
そこの民宿のおじさんだけかもしれませんが、沖縄ではお刺身にスライスしたゴーヤを合わせて食べるんだと言っていました。
あと、泡盛を牛乳で割るとか。

安い民宿だったので壁中にヤモリがいっぱい。2週間ぐらいいたので、そのうち慣れましたねぇ。ときどき「キキッ」と鳴くので驚きますが^^;
すっごく楽しかったな~。小学生のように食う寝る遊ぶ! の毎日でした(笑)
もう一度、そんな夏休みを過ごした~い。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-20 00:57 | おうちごはん
<< 巨峰&ペリエ パークハイアット東京 デリカテ... >>