KIRIN ニッポンやきとり祭り

e0009722_859241.jpg

5月10日、11日の2日間行われたニッポンやきとり祭りに夫と参加してきました。
つぶつぶダイアリーtohko_hさんが教えてくれなければ、おいしいイベントを逃すところでした。一番搾りが大好きな夫はもちろん「行く!」と即答(笑)。その週は毎日、深夜帰宅だったけど、金曜は19時ごろに電話があり、20時に現地で待ち合わせ。遅い時間だったので、売り切れている焼き鳥もありましたが、4種類の焼き鳥をいただくことができました^^



e0009722_975856.jpg

食べたかった比内地鶏や名古屋コーチンは完売(泣)。どこのブースも大盛況でものすごい混雑ぶり。もっと早い時間に来れたらよかった~と後悔しても、もう遅い^^; 先月、四国へ行ったのでまずは徳島の阿波尾鶏に並びました。
e0009722_9101227.jpg

写真が暗くてごめんなさい。阿波尾鶏は徳島産の地鶏。弾力があっておいしい~。噛むたびに鶏肉の味がします。
e0009722_9121344.jpg

プリプリでおいしい^^
e0009722_9123944.jpg

もちろん焼き鳥には生ビール。私は生茶(笑)。
e0009722_9132624.jpg

2本目は私の出身地、静岡の焼き鳥。駿河若しゃもです。お茶の葉がかけてあるので、いい香り! 静岡出身なのに初めて食べました^^; 阿波尾鶏ほどの弾力はないけど、こちらも歯応えがあります。
e0009722_9163724.jpg

すごく並んでいたけど、やっぱりCMに登場した鹿児島のさつま若しゃもが食べたい! この日は強風のため、会場中に煙が充満していて目が痛かった^^; 焼いている方も大変そう。
e0009722_9201696.jpg

塩味がきいていておいしい~。想像したよりも柔らかめの鶏肉は旨みがギュッとつまっています。
e0009722_9243389.jpg

チケットがなくなったので追加で1セット(5枚つづり1000円分)を購入して、ビールのおかわり。
e0009722_9253365.jpg

ボケボケの写真ですが、高知の龍馬鶏です。脂が乗っていてジューシー。私にはちょっと脂っこくて苦手でした^^; ビールによく合うようで、夫は「うまいっ」と言いながら食べていました(笑)

2日間だけのイベントなんてもったいない! ぜひ、また開催してほしいです^^
うどんの旅をしたときも思ったことですが、同じものを食べ比べるのはおもしろい。今回も同じ焼き鳥でも鶏の種類によって味も歯応えも違うので、食べるたびに「さっきと全然違う!」と驚きがあって楽しい^^ 全国各地の焼き鳥を揃えたお店があったら繁盛しそうです。
e0009722_9315925.jpg

やきとり祭りは1時間ぐらいでサクッと食べて、帰りに東京駅地下で稲庭うどんを食べました。つゆがキリッと辛めでなかなかおいしいかった♪
e0009722_9331512.jpg

もずく酢も注文。もずく酢大好きです。
仕事帰りに待ち合わせをして、食事に行く機会が減ったので、たまにはこういうのもいいですね^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-21 09:49 | グルメ
<< 銀座クレムリ 抹茶ミルクグラッセ 『北イタリアの食卓』より 生ハ... >>