香川旅行 瀬戸大橋&おか泉

e0009722_12565942.jpg

香川旅行の最終回です。朝から2軒、うどん屋を巡りましたが、まだお昼過ぎだったので、瀬戸大橋までドライブしました。長くて大きな橋ですね~。ちょっと曇りでしたが、壮観でした。



e0009722_12584555.jpg

公園があったのでお散歩してみます。風が強いけど気持ちいい^^ 緑がいっぱいで癒されます。
e0009722_12595840.jpg

ときどき瀬戸大橋を渡る電車が鉄橋を通ると、ガタンガタンと音がします。ローカル線に乗る旅もいいなあ。
e0009722_132153.jpg

藤棚がきれーい。そばに行くと甘くていい香り^^
e0009722_1344092.jpg

瀬戸大橋を見たあとは、最後のうどん屋さんへ向かいます。
e0009722_136548.jpg

冷天おろしが有名なおか泉へ。14時ごろでしたが、店内はほぼ満席。すごい人気なんですね。
e0009722_1382774.jpg

もちろん私が食べるのは名物の冷天おろし。大きなエビが2本、ドーンッとうどんの上に立っています。すごいボリューム。
e0009722_1393730.jpg

麺はもちもち。コシがあっておいしい~。好きな味です^^
店内で手打ちしている様子が見えました。製麺所ではないけど、香川のうどんはレベルが高いですね。天ぷらも揚げたてなのでサクサク。大きなエビもおいしくて幸せ♪ 大根おろしが入っているので天ぷらが多くても全体的にさっぱりしています。
e0009722_13113487.jpg

夫はぶっかけを注文。エビ天を1本おすそわけ^^
e0009722_13122640.jpg

弾力があるけど、硬すぎない絶妙なバランス。つゆもおいしいので、実家のおみやげ用に購入しました。とてもおいしかったと電話があり、私もうれしい^^ ネット通販もあるので、お取り寄せしたいな~。感想を聞いてみると夫もかなりのお気に入りでした。
食べに食べた3日間。全部で10軒まわったうどん屋さんは、味も食感も香りも違い、奥深さを感じました^^ またぜひ香川に行ってうどん巡りをしたいです。
e0009722_13202785.jpg

3日間がんばってくれたレンタカーはマツダのアクセラ。1日3800円というスペシャルプライスでした。キャンペーン中だったようで、同じところへ返却すると1ランクグレードアップするそう。いつもはパッソやヴィッツクラスが多く、長時間乗るとお尻が痛いけど、今回は快適でした♪
e0009722_13222588.jpg

返却までもう少し時間があるのでドライブしましたが、空があやしい色に。あっという間にどしゃぶりの雨が降ってきました^^; 天候にはあまり恵まれない旅でしたが、うどん三昧できたから大満足^^
e0009722_1324657.jpg

レンタカーを返却して空港まで送ってもらいました。3日間運転してくれた夫に感謝^^ ありがとう。チェックインをしてから、カフェで休憩しました。外はまだどしゃぶりの雨。
e0009722_13261829.jpg

キャラメルラテを飲んでまったり。運転から解放された夫はもちろん生ビール(笑)。
この後、イミグレを通ったあとにカフェに上着を忘れて戻るというまぬけなことをしました^^; 普通なら戻れないんですよね。確か。もう一度、検査を受けることを条件に出してもらいました。忘れてから30分ぐらいたっていたけど、席にあってよかった~。

香川旅行記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-15 13:42 | +香川・徳島
<< 『北イタリアの食卓』より 生ハ... 香川旅行 うどん巡り たむら→... >>