香川旅行 うどん巡り たむら→三島製麺

e0009722_315465.jpg

最終日もうどん三昧な私たち。朝食をしっかり食べたけど、チェックアウトをしてから気になるうどん屋を厳選。17:00には空港近くでレンタカーを返却するので、15:30までには食べ終わらないと。
この3日間で確実に胃が大きくなっています^^;



e0009722_3195043.jpg

1軒目は、たむらという製麺所。ネットで検索すると、たびたび出てくる名前だったので行ってみました。
e0009722_3205375.jpg

以前は看板も何もなかったそう。車や人がいなければ通り過ぎてしまいそうなお店です。でも、目の前の駐車場は満車。お店の前にも次々と車がとまり、列ができていました。これは期待できそう!
e0009722_3222152.jpg

並んでいる間に写真を撮らせてもらいました^^ 麺は手打ちです。
e0009722_3231233.jpg

機械も使用していました。どんどん麺ができるので楽しい~。
e0009722_324165.jpg

ここはすべてセルフです。小を2つ注文して、私はあつあつにするため自分で湯がきます。横にある鍋につゆが入っているので、これも各自で入れます。
e0009722_3264367.jpg

麺はやや柔らかめだけど、小麦の味がする! 打ちたてはやっぱりおいしい^^
写真はありませんが夫はひやあつを注文。冷たいとさらにコシが強い。食べている間にもどんどんお客様が来ます。地元の方も多く、半分は常連さんのようでした。
e0009722_3282399.jpg

再び、車を走らせます。のどかな風景を見ながら橋を渡り、少し歩くと・・・・・・。
e0009722_329101.jpg

初日に行った三島製麺があります。どうしても、もう一度食べたくて再訪しました^^

そして先日、ようやく映画『UDON』をDVDで観ました。行った後に見ると、どこのうどん屋かわかるので、とってもおもしろかったです^^ 三島製麺も運命を変えたうどんとして、しっかり登場していてビックリ! 映画でも看板はないし説明もないので、あれは行った人じゃないとわからないかも。
e0009722_332351.jpg

今度は夫もあったかい小を注文。おばあちゃんが釜で茹でてくれます。
e0009722_3334596.jpg

天気がいいので外のテーブルへ。カゴいっぱいの新鮮な卵を1つ取り・・・・・・。
e0009722_335089.jpg

葱をたっぷり乗せます。
e0009722_3352667.jpg

卵を割って。
e0009722_335504.jpg

醤油をひと回し。そういえば、地元の方は味の素も入れるらしいけど、本当かな?
e0009722_336455.jpg

熱いうちによーくかきまぜて。うーん。いい匂い^^ 
e0009722_337264.jpg

いっただきまーす。く~。おいしい~っ^^ 適度な歯応えとコシ。硬すぎず柔らかすぎず絶妙なうどんです。やっぱり三島製麺の釜玉がいちばん! 新鮮な卵+醤油はたまごかけごはん好きにはたまりません。ヘタに甘い出汁醤油をかけるよりも数倍おいしい。文句なしに今回の旅で第1位のうどんです^^
e0009722_3424858.jpg

食べ終わったあとに店内を撮らせてもらいました。おばさんに「こんなの撮るの? めずらしいの?」と不思議がられる(笑)。おばさんに勧められ、おばあちゃんと一緒に記念撮影もしました^^ 後で映画に登場していたことを知って驚きました^^; だから勧めたのかな。
e0009722_344348.jpg

打ちたての麺をこちらの大きな釜で茹でます。何ともいえない雰囲気^^ おばあちゃんが淡々と作業しているんです。
e0009722_3451290.jpg

茹でて一度、水でしめた麺はつるつる、ピカピカ。
書いていて、また三島のうどんが食べたくなってきました~。ここのうどんを食べるためにまた香川に行きたい!
のどかで静かな製麺所。この雰囲気がいつまでも続くことを祈っています。すごーくおいしいけど、混んでほしくないなぁ。わがままだけど^^;
e0009722_4102862.jpg

うどんを2軒巡ってもまだお昼過ぎ。またもや飛ばしすぎです。
途中でれんげ畑を発見! 車を止めてもらい大喜びで撮影^^ 久しぶりにれんげ畑を見ました。小さいころは実家の近くにある畑や田んぼもれんげがたくさんありましたが、今では見かけないそう。
e0009722_4125661.jpg

はしゃいでれんげを撮っていたらここで悲劇が。。。靴とパンツの裾に小さな虫がいっぱい。車の中で気付いて、夫に「外で払えっ!」と速攻で降ろされました。虫が大嫌いなので、半泣きになりながら紙資料でバシバシ払い落としました。こ、怖かった(泣)。もちろん帰宅後、すぐに洗濯。念のため二度洗い。もーう。疲れているのに~。(自業自得ですよね。はい。。。)
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-15 04:30 | +香川・徳島
<< 香川旅行 瀬戸大橋&おか泉 香川旅行 ホテルの朝食 >>