香川旅行 金刀比羅宮を参拝

e0009722_1844914.jpg

うどんばかり食べていたわけではありません(笑)
2日目は琴平までドライブして金刀比羅宮をお参りしました。

こんぴらさんは江戸時代中期にこんぴら詣が流行し、日本全国から参拝者が訪れたそう。街道には歌舞伎小屋や石灯篭が残っていて、当時の風情を感じることができます。
でも、お参りをするには長い長い石段を登らなくてはいけません。中腹にある御本宮まで785段。山頂近くの奥社までは1368段あります。



e0009722_18102582.jpg

香川で有名な日本酒の金稜。蔵がある中庭には大きな木があります。樹齢何年なのでしょう。風が吹くとザーッと葉の音がして気持ちがいい。
帰りにおみやげ用に辛口の日本酒を購入しました^^ 梅酒も人気があるようです。
e0009722_18185289.jpg

ななめ向かいには灸まん(※注:HPは音が出ます!)があります。こんぴらさんではいちばんの老舗だとか。
e0009722_1822171.jpg

曇り空だけど、暑くも寒くもないちょうどいい気候。風が吹くとさわやかです。後ですれ違ったガイドさんによると、天気のいい日は暑くて登るのがツライそう。そういう意味ではラッキーだったのかも。最初はゆるーい階段ですが、少しずつ険しくなってきます。
e0009722_18244791.jpg

鳥居が見えた! 「もうすぐ?」と以前、行ったことのある夫に聞くと「まだ半分も来てないよ」という。ひゃあ~。まだまだあるのね^^;
e0009722_18255797.jpg

振り返ると、街が見えます。ずいぶん登ってきたのにまだ半分以下とは。何だか雨が降りそうな空です。
e0009722_18265085.jpg

ひゃあ~。まだまだ先は長い!
e0009722_18312269.jpg

もう少し早ければ桜がきれいだったみたい。すっかり葉桜でした。
e0009722_18324879.jpg

ようやく大門に到着。ここからまだまだ道のりは続きます。
e0009722_18333544.jpg

大門をくぐると、飴を売る五人百姓というおばさんたちがいました。
緑がとてもきれーい^^ お散歩には最適です。
e0009722_1835038.jpg

何だかかわいい犬の銅像があります。
e0009722_18352677.jpg

お年寄りは階段を登るのが大変なので、代わりに犬に行ってもらったそう。へえ~。妹夫婦のコテツに行ってもらおうかな(笑)
e0009722_1837652.jpg

ここから先の階段は一段ずつ高さがあります。杖を持ったツアーの方もたくさんいました。腰の曲がったおばあちゃんもがんばって登っていました。すごいな~。
e0009722_18383419.jpg

ようやく旭社に到着。まずは手を清めます。
e0009722_18392385.jpg

旭社は立派なのでここを御本宮とまちがえる方もいるそう。
御本宮はさらに急な階段を登ったところにあります。ゴールはもうすぐ!
e0009722_18403328.jpg

この百段を登れば到着です。
e0009722_18412430.jpg

でも、ここからが大変。もう気合いで登ります! けっこうももにくる~。翌日は筋肉痛になると思ったけど大丈夫でした。ホッ。
e0009722_1843022.jpg

ようやく到着しました^^ わーい。お参りは混んでいたので、まずは展望台へ。
e0009722_18433944.jpg

うーん。でも、見晴らしが悪すぎ^^; 残念。
e0009722_18443835.jpg

さぬき富士がうっすらと見えます。晴れていたら最高の景色でしょうね~。
e0009722_18454551.jpg

しっかりお参りもしました^^ ご利益があるといいな。お参りをした後は再び戻りますが、来た道とは違う階段から降りるようになっています。安全なように一方通行なんですね。
e0009722_18464239.jpg

けっこう急なので、ゆっくりゆっくり降りていきます。途中からは来た道と同じ参道に出ます。
e0009722_18551768.jpg

下りはあっという間でした(笑)。往復2時間ほどの道のりなので、いい運動です^^
e0009722_18583596.jpg

運動のあとは甘いもの♪ でも、まだかき氷には早いかな。
e0009722_18593245.jpg

はちみつ屋さんのソフトクリームを発見♪
e0009722_190511.jpg

なめらかでおいしい~^^ ソフトクリームを久しぶりに食べました。むふふ。
さて、この後はもう少し足を伸ばして徳島までドライブしまーす。
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-07 19:13 | +香川・徳島
<< 徳島旅行 大歩危・小歩危 香川旅行 ホテルの朝食&うどん... >>