香川旅行 ホテルの朝食&うどん巡り 彦江→山越

e0009722_2354393.jpg

香川旅行2日目は曇り空。前日にあれだけ食べたというのにおなかが空いているのが恐ろしい。まずは寝起きに馬路村ごっくん馬路村をグビグビと。ゆずの酸味とはちみつのまろやかさが絶妙です。久しぶりに飲んだけど、やっぱりおいし~い。コンビニに置いてあるのがとってもうれしかったです。



e0009722_054871.jpg

本日もうどん巡りの予定なので、朝食は控えめに。とはいえビッフェなのでおいしそうな料理やパンの数々に誘惑されっぱなし(笑)。かぼちゃのポタージュを飲んで胃を落ち着かせます。かぼちゃの甘みを凝縮したスープはさらりとしておいしい。
e0009722_07243.jpg

炭水化物を取りすぎなので、サラダを中心に盛り付け。野菜も食べないとね。
e0009722_075120.jpg

スコーンやデニッシュがおいしそうだったので、レーズン入りのスコーンを食べました。見た目通りおいしい^^ プレーンも食べてみたかったな~。
e0009722_0938.jpg

コーヒーを2杯飲み、まだ入るけど、後のことを考えて控えめにしよう・・・とガマンしていたら・・・・・・・。
e0009722_095049.jpg

夫が「うどんもあった!」とうれしそうに持ってくる。
e0009722_0103893.jpg

さらに「おいしそうだよ」とポテトとデニッシュまで。
こんなのを目の前に置かれたら。ええ、そりゃあもう。食べますとも。サクサクしたデニッシュはとてもおいしくて、危うく1個食べ切るところでした。半分ずつシェアしたら、けっこうおなかいっぱいに^^; くう~。誘惑に負けてしまった~。
e0009722_0132861.jpg

そして、午前中からうどん巡りへ出かけます。わかりにく場所で有名な製麺所の彦江は、噂通り迷いまくり。同じ道を3周半ほどして、「もう1本手前を曲がるんじゃない?」と気付く。その予想通り、細い道を曲がり、少し進むと彦江の駐車場がありました!
e0009722_0152685.jpg

車をとめて細い路地を歩くと、それらしい建物が。看板も暖簾もないけどポスターが貼ってあるからそこよね。でも、誰も並んでいません。勇気を振り絞り、戸をガラガラと開けると、おばさんが忙しそうに大量のうどんを水で締めているところでした。本当に製麺所です。

とりあえず、ひやあつとあつあつ(各130円)を注文。ここは麺も自分で湯がく方法でした。湯がいている写真を撮ろうとしたら「撮影はお断りしているんですよ」と言われてしまった^^; きっと有名になって観光客が押し寄せたのでしょうね。
e0009722_0194147.jpg

あつあつ。出汁も鍋からひしゃくでよそいます。出汁は甘くなく、すっきりした味です。
カウンターにも誰もいないので、うどんだけ撮ってしまったけど、これも禁止だったのかも。
e0009722_0213355.jpg

麺はもちもちでつるつると喉越しはいいけど、あまり小麦の味がしません。うーん。期待したほどではなかったのが残念。できたてではなかったのかも。製麺所はタイミングが大切らしいので、打ち立てに出会うと感動する味になるそう。
e0009722_0232128.jpg

気を取り直して、次のお店へ。釜玉で有名な山越うどんです。
e0009722_0262953.jpg

思ったよりも混んでいないので「あれ。もう人気がないのかな?」と一瞬、不安になりましたが、それは奥に広いスペースがあるからでした。
e0009722_0271087.jpg

もちろん注文は釜玉(150円)。わーい。山越の釜玉を一度、食べてみたかったのです! 
e0009722_028694.jpg

釜玉には特製のタレをかけます。赤いキャップの大きなボトルがあちこちに置いてあります。
e0009722_0292146.jpg

とろとろの卵と出汁醤油のいい香り。いただきまーす。ん? あれ・・・? この特製の出汁醤油が妙に甘くて好みの味ではありませんでした。うどんも柔らかめで正直、絶賛されているのはなぜ!? と思ってしまったほど。味の好みは人それぞれなので、甘めの醤油味が好きな方もいると思いますが^^;
e0009722_0315928.jpg

店内は次々にお客さんが入ってきます。奥に増設されたスペースはとても広く、オルゴール曲が流れていてテーマパークのよう。お持ち帰り用の売店も賑わっていました。でも、釜玉なら初日に食べた三島製麺のほうが断然おいしい! うう。2軒続けて何だか消化不良です。まあ、何百とあるうどん屋さんなので、こういうこともあるでしょう。それもうどん巡りの醍醐味のひとつです。

さて、この日は曇りですが、雨は大丈夫そうなので、琴平にある金刀比羅宮まで足をのばしてみることにしました^^ 次回はこんぴらさん詣です。
それにしても、まだ午前中だと言うのに朝食をしっかり食べて、すでにうどん屋2軒のハイペースってどうなの(笑)。
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-07 01:00 | +香川・徳島
<< 香川旅行 金刀比羅宮を参拝 香川旅行 骨付鳥 一鶴 >>