香川旅行 骨付鳥 一鶴

e0009722_225946.jpg

昼間にうどんを4杯食べていても、夜はおなかが空くものです(そうなのか!?)。
香川では有名な骨付鳥 一鶴は、とりもも肉をじっくり焼き上げた骨付鳥が名物。
まだ旅行を決める前にtiki-tiki2005さんのブログで見て、ずっと食べてみたーいと思っていたのです。丸亀が本店だけど、高松市内にも店舗があることがわかり、行ってみることに。
ホテルから徒歩15分ぐらいでしたが、途中で迷ってしまい、歩いている女のコに道を尋ねると「ちょっとわかりにくいんですよ。一緒にお店まで行きます」と笑顔で歩き出しました。明らかにその女のコが向かっていた方向とは反対方向。さらに携帯で待ち合わせをしている方に「ちょっと案内するから遅れるね~」と当たり前のように話していてびっくり。
道を尋ねれば無視されるような東京にいるので、親切な対応に感動! さすがにお店までは悪いので、だいたいの場所を教えていただき、無事にお店に着きました。ありがとうございます。四国の方は親切ですね^^



e0009722_2313655.jpg

骨付鳥はひとり1本食べるのが普通のようでしたが、さすがにそれは苦しいので、おやどりをシェアしました。
ほかにも枝豆、しめ鯖、香川名産のしょうゆ豆も注文。もちろん、夫は生ビールを大ジョッキで(笑)。ドライバーは昼間は飲めないので、うれしそうにゴクゴク飲んでいました。一日、運転お疲れさまでした^^
e0009722_23152112.jpg

ふたりで1本と言ったので、取り分けやすいように切ってくれました。が、迫力がないですね^^;
しまった~。最初にそのまま持ってきてもらえばよかった。。。
e0009722_23163820.jpg

まあ、食べてしまえば同じなんですが(笑)。
初めて食べた骨付鳥は噂通りプリプリで弾力があっておいしい! スパイシーでかなり噛み応えがあります。噛むほどに味がする鶏肉なんて感動。タレもおいしくて夫はビールが進んでいました。
e0009722_2318105.jpg

キャベツもたくさん付いてきます。シャキシャキしておいしい。骨付鳥を食べたあとはキャベツが甘く感じます。
e0009722_23193412.jpg

シメにおにぎりを頼むと「タレを付けて食べるとおいしいので、置いておきますね」と。
へえ~。焼き鳥丼みたいな感覚なのかな^^ おいしそう。
e0009722_23205239.jpg

ほかほかのおにぎりにタレを付けるとおいしい! おなかいっぱいなのにごはんが進みます。
e0009722_23214432.jpg

おにぎりには熱々の鶏がらスープも付きます。さっぱり塩味です。鶏からいい出汁が出ていておいしい^^ おなかいっぱいで大満足♪
e0009722_23225458.jpg

今度、大阪に新店舗ができるそうです。都内にも早くできるといいなあ。青葉台にはあるけど、ちょっとうちからは遠いので、行けないのが悲しい。
e0009722_23241873.jpg

あれ。おなかいっぱいだったはずなのに。おかしいな~。
帰り道に閉店タイムセールでケーキが1個200円になっていたので、つい(笑)。タリーズでカプチーノを買ってホテルの部屋でいただきました^^ 食後のスイーツは重要ですよね。ふふふ。
四国満腹ツアーはまだまだ続きます!
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-05 23:37 | +香川・徳島
<< 香川旅行 ホテルの朝食&うどん... 香川旅行 全日空ホテル クレメ... >>