香川旅行 やまうちうどん

e0009722_14204349.jpg

うどん巡り初日から3軒も回る飛ばし気味な私たち。もう一軒、どうしても行っておきたい製麺所があるけど、あまりにも満腹なので、途中でちょっと休憩。
空海が作った満濃池という貯水池に寄りました。




e0009722_14235618.jpg

寄ったのはいいけど、雨で視界が悪すぎ^^; かなり大きな池ですね。はい。
e0009722_2373332.jpg

池に沿って遊歩道があります。釣りをしている方がいましたが、何が釣れるのでしょうか。
e0009722_239089.jpg

展望台にも行ってみましたが、眺望は変わらず^^; 雨もひどくなってきたので、次の製麺所へ向かいます。
e0009722_2395924.jpg

こちらも山の中にあるうどん屋さん。やまうちは映画『UDON』にも登場していました。こんなところにうどん屋が!? というロケーションにありますが、駐車場はほぼ満車。大人気です。
e0009722_2311243.jpg

写真を撮っていたら、またまたどしゃ降りの雨^^; ひゃあ~。
e0009722_23125361.jpg

4軒目となると注文も慣れてきます。夫はひやひや、私はひやあつを注文。それぞれ200円。そして、人気があるというゲソ天も注文。ゲソ天は130円でした。
e0009722_2315045.jpg

ひやあつはコシがあっておいしい。やまうちのうどんも好きな味^^ 出汁は甘めでまろやかです。うどんと出汁のバランスがいい! 
e0009722_23163557.jpg

ひやひやはさらにコシが強く、小麦の味と香りがします。夫はかなり気に入ったようで、4軒目というのにあっという間に完食していました(笑)
e0009722_23174649.jpg

ゲソ天は揚げたてではないので、油がまわっていてちょっと。。。うーん。やっぱり天ぷらは揚げたてがいいですね。
後からわかったことですが、製麺所では天ぷらをお昼前に揚げるところが多いようです。揚げたてが食べたいときは、11時ごろに行くのがベストらしい。たくさん回りたいときは難しいかも^^;
e0009722_2320940.jpg

ここは薪で火をおこしています。釜の下には薪が燃えていました。お店の横には薪を切る専用の小屋が。おじさんが淡々と電動のこぎりで丸太を切っていました。
e0009722_23214685.jpg

行く前からやまうちのうどんは期待していましたが、期待通りの味でとてもおいしかったです。ここはまた訪れたい! うどん巡り第2位の味だと夫婦で意見が一致^^
不思議なことにおいしいうどんはおなかがいっぱいでも、するすると胃の中におさまります。
さて、雨もひどくなってきたし、そろそろ製麺所は閉店の時間なので、この後は高松市までドライブ。宿泊するホテルに向かいます。
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-02 14:35 | +香川・徳島
<< 香川旅行 全日空ホテル クレメ... 香川旅行 三島製麺→宮武うどん >>