銀座 アンリ・シャルパンティエ 

e0009722_17531534.jpg

前回も一緒に行った友人と再び銀座にあるアンリ・シャルパンティエのティールームへ。



e0009722_17573669.jpg

ティールームが満席だったので、10分ほど1階で待っていました。ショーケースを見ると新作ケーキがずらり。どれもこれもおいしそうで友人と悩みまくり(笑)。さらに小さな焼き菓子もあり、それもおいしそう~と、ますます悩みます。
悩んだ末、私はフランボワーズの新作ケーキをいただきました。赤いケーキのまわりにはすみれの砂糖漬けが。見た目に惹かれて選んだけど、これが大正解!
e0009722_1803593.jpg

甘酸っぱいフランボワーズの中には、サクサクしたパイや甘さ控えめのクリーム。そのバランスがとてもよくておいしい^^
e0009722_181573.jpg

そして、もう1つ(笑)。はちみつ入りのマドレーヌは温めてあるので、運ばれてきたときにふんわり甘い香り。外はさっくり、中はしっとり。はちみつのコクがあり、もう1個食べたくなる味です。うちで作るとここまでしっとりできません。プロの作るお菓子はやっぱりすごい。
e0009722_1845743.jpg

友人は苺のショートケーキを注文。アンリの生クリームはコクがあっておいしいとふたりで意見が一致^^ 
e0009722_1861022.jpg

紅茶はアッサム。ミルクティーでいただきます。
このときも奥にあるピンクのソファー席に座れず残念でした。開店と同時に行かないとダメなのかも^^; いつ行っても混んでいますね。
e0009722_18812.jpg

ティールームのデザートメニューが一新していて、前回食べたバナナタルトがなくなっていたのがショック。もう一度食べたかった~。また冬になったら登場するといいな。おいしいと思ったらすぐに再訪しないとダメですね^^;
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-18 18:14 | グルメ
<< 古奈屋 カレーうどん 東京ミッドタウン ザ・リッツカ... >>