実家でお花見 蟻月のもつ鍋で乾杯

e0009722_20342861.jpg

先週の土曜日は夫の実家で恒例のお花見。あいにく天気は曇り空。でも、週間予報ではずっと雨だったので降らなくて本当によかった! 毎年、楽しみにしている行事なので、数日前から晴れることを祈っていました。

この日は夫の両親、祖母、妹夫婦も集まり、総勢7名でのお花見。まずは生ビール&ジャスミン茶で乾杯して、天ぷらなどを食べながら桜を楽しみました^^



e0009722_204073.jpg

庭にテーブルを出して宴会の準備をします。
e0009722_20403799.jpg

もちろんコテツも参加^^ 久しぶりの再会でうれしい~。
e0009722_20412250.jpg

「今年の花見は生ビールで!」と夫が言うので、自宅からサーバーを持って行く。ところが、実家近くの酒屋で肝心の一番搾りの樽生が見つからず、3軒ぐらいはしご(笑)。見つかってよかったね^^
e0009722_20431084.jpg

泡がなめらかでおいしいそう。あっという間になくなっていました(笑)
e0009722_20441916.jpg

ふきのとうの天ぷらは揚げたて。ほんのり苦い味がおいしい^^ 子供のころは苦い味が大嫌いで絶対に食べられなかったけど、大人になるとおいしく感じるから不思議。
e0009722_20453841.jpg

しばらくすると生ハムメロンが登場。メロンが熟していてあまーい^^ むふふ。生ハムの塩気とよく合います。
e0009722_20464289.jpg

もちろんお花見にお団子はかかせません。鶴屋八幡の「みたらし」はこの時期の生菓子です。
e0009722_20492341.jpg

上品な甘さで餡子がおいしい! 夫はいらないと言うので2本いただきました^^
e0009722_20502898.jpg

お庭に2本ある桜は見事な枝振り。風が吹くとはらはらと桜の花びらが舞ってきれい。
e0009722_20521445.jpg

タンポポも咲いています。
e0009722_20524070.jpg

紫色がきれい。これは何ていうお花なのかな。 ※ムスカリというお花だと教えていただきました。ありがとうございます^^
e0009722_20532014.jpg

お庭でお花見を満喫した後は、家の中で宴会第2弾のはじまりです。
e0009722_20543284.jpg

お寿司が届きました。中トロがとろけるよう! おいしい~^^
e0009722_2055216.jpg

そして、本日のメインはもつ鍋。妹夫婦が予約の取れないお店で話題の博多もつ鍋 蟻月のもつ鍋をお取り寄せしてくれました^^
e0009722_20575580.jpg

7名いるので、「赤」と「白」の2種類のスープを取り寄せてくれました。わーい。
材料はすべて切ってあるので、土鍋にスープを入れて、沸騰したらあとは煮込むだけで本格的なもつ鍋が楽しめます。
キャベツ、ごぼう、ニラはセットに含まれていたので、ニンジン、えのき、さらに豆腐も追加。お好みでもっと野菜を増やしてもヘルシーでいいですね。
e0009722_2102658.jpg

赤のもつ鍋は九州醤油がベースになっています。昆布と鰹の出汁に甘口の九州醤油、さらにすりおろしたニンニクとごま油を入れます。香ばしい香りがたまりません! 
スープはまるでラーメン屋さんに入ったときの香り。食欲をそそります。
e0009722_2135797.jpg

プリプリのもつは臭味がなく、噛むとほのかに甘い。実は私、もつは苦手^^; でも、蟻月のもつはクセがないので、おいしくてビックリ。とろっとしていて、今まで食べたもつとは全然、味が違います。
e0009722_2155978.jpg

辛味のあるスープは濃厚そうだけど、意外とさっぱり。コクがあるけど、くどくないんです。うーん。おいしい。人気があるのも納得。
e0009722_21742.jpg

白のもつ鍋は白味噌仕立て。こちらも昆布と鰹の出汁と合わせています。まろやかな白味噌はとてもやさしい味。蟻月では白のもつ鍋がいちばん人気だそう。
でも、私たちの間では赤のもつ鍋が大人気でした^^
e0009722_219117.jpg

白のもつ鍋にはゴマが入るので、さらに香ばしい香りがします。
交互に食べると、白おいしい! あ、でも、赤もおいしい! と決められないおいしさ(笑)。私はやさしい味の白も好きでした^^
この後、シメにちゃんぽんを入れます。かなりおなかいっぱいだったので、夜になってからみんなで食べました。ちゃんぽんの麺もコシがあっておいしかった~。ごちそうさまでした。
なかなか予約が取れないそうだけど、いつか蟻月でもつ鍋を食べてみたい! 夫も気に入っていたので、まずは近いうちにお取り寄せしてみよう^^

恒例のお花見は今年もとても楽しかったです^^ また来年もぜひ開催しましょう。
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-02 21:37 | 日記
<< MIKIMOTO Ginza ... 代々木上原 ハリッツ きなこドーナツ >>