人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢「みや」 ふぐ三昧

所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_19495046.jpg

ふぐを食べたのは久しぶりです。この前食べたのはもう何年も前のこと。冬になってからずっと夫に「ふぐふぐふぐ!」と呪文のように言い続けていたら連れて行ってくれました(笑)
夫の両親も誘って所沢にあるみやでとらふぐコースをいただきました。



所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_2002381.jpg

店内はとても落ち着いた雰囲気。個室なのでゆっくりいただけます。以前、夏に行ったときは椅子の個室でしたが、この日は掘りごたつのお部屋でした。
ふぐ皮湯引きはコリコリとした食感。コラーゲンたっぷりです^^
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_2031754.jpg

前菜の盛り合わせ。種類が多くてどれから食べようか迷います。
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20354100.jpg

わかさぎの揚げ物がサクサクしておいしかった~。でも、食べたのが先月なので細かいことは忘れています^^; 焼き魚は何の魚だったのだろう。。。
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_208156.jpg

職人技が光るふぐ刺し。一人前ずつ出てくるので、誰が何枚食べたかもめなくて大丈夫(笑)。ここは2~3枚ずつ豪快にいただきます^^
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20101456.jpg

ふぐの唐揚げは揚げたてなのでサクサク熱々。ジューシーでおいしい~。ふぐは揚げるとお肉みたいですよね。数年前に食べたときは唐揚げ大好き! と思ったけど、歳をとったのかふぐ刺しのほうがおいしく感じました(笑)。味覚が大人になったといい方に解釈しておこう。
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20111054.jpg

続いてふぐの炭火焼。ふぐを焼くのは初めて! 炭火コンロで焼いていきます。
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20133143.jpg

いい香りがしてきました^^ 焼くと白身魚と同じような食感になるんですね~。
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20145570.jpg

そして、いよいよふぐちり鍋の登場です。
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20155741.jpg

やっぱり鍋はいいですね^^ おいしい~。すでにおなかいっぱいで苦しかったけど、みんなで何度もおかわりしちゃいました。
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20172846.jpg

鍋の後の雑炊は格別です。このために鍋を食べたと言ってもいいくらい。ふぐの雑炊だけのメニューがあったら最高なのに~。でも、締めに食べるからこそおいしいのかも。ああ、満腹。満足^^
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20185528.jpg

デザートはきな粉と黒蜜のアイスクリーム。ひと口食べて、んん!? この味はどこかで・・・と思っていたら夫が「葛餅の味がする!」と。きな粉と黒蜜なので、当たり前かもしれませんが、本当に葛餅と同じ味でした(笑)。きな粉か黒蜜のどちらだけでもいいかも。黒蜜アイスって考えただけでもおいしそう~。ぜひ作ってほしいです^^

おなかいっぱいふぐが食べられて幸せ^^ ふたりで鍋もいいけど、人数が多いほうがおいしく感じますね。また来年もふぐを食べに行きましょう。
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20274743.jpg

そして、ふぐを食べる前にロートンヌのケーキもしっかりいただきました。マンゴーのケーキはなめらかでおいしい^^
所沢「みや」 ふぐ三昧_e0009722_20292816.jpg

さらに夫がいらないと言うのでもう1個。苺のケーキもムースがなめらか! いつかロートンヌのケーキを全種類食べてみたーい^^
by sucre_sel | 2007-03-20 20:32 | グルメ
<< フクナガ 苺パフェ&フルーツパフェ 青山 まめ >>