人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内 グットドール・クラッティーニ

丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_2041153.jpg

ずっと行ってみたいお店がありました。西麻布から丸の内に移転したグットドール・クラッティーニのパスタがおいしいと聞いてから何度か予約に挑戦しましたが、いつも満席。行けないとなると、ますます行ってみたくなるものです。
この日はcamille_31さんに予約を取っていただきました。camilleさん、ありがとうございます^^ 東京駅で待ち合わせをして雨の振る中、一緒にお店へ。
お通しの豚のリエットとパンがまず運ばれてきます。リエット大好きです^^



丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_20501897.jpg

オリーブも運ばれてきましたが、私もcamilleさんもオリーブが苦手^^; この後、好き嫌いの話になり、ふたりの好みが似ていることにびっくり。これからのお店選びがますます楽しみです。
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_2052107.jpg

小さなカップに入った本日のスープ。確か根菜のスープだったと思います。濃厚でおいしい^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_2053234.jpg

ふたりで散々、メニューに迷いようやく決めました(笑)。前菜は金華鯖のマリネ、アボカド添え。鯖のマリネがさっぱりしています。アボカドと鯖って合うんですね~。
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_2055017.jpg

続いて吉田牧場の“焼”カッチョカヴァロ。チーズをこんがり焼いたものです。岡山県にある吉田牧場はチーズ好きには有名な牧場。生産が限られているためレストランでも入手できるところは少ないので、幻のチーズと呼ばれています。
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_2125996.jpg

ナイフを入れると中からとろーりとしたチーズが。うーん。これはおいし~いっ。温かいうちに食べないとチーズがどんどん固まってしまいます^^;
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_2141657.jpg

そして、パスタはキャベツ畑のスパゲッティ。ちゃんと2皿に分けて運んでくれます。キャベツが甘くてびっくり! やさしい味のパスタです。評判通りパスタは絶賛^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_2155133.jpg

口直しのシャーベット。なんと、ワサビとグレープフルーツのシャーベットです。ワサビが苦手なので恐る恐る食べてみると、これがさっぱりしていておいしい。最初にグレープフルーツのさわやかな味がして、後からワサビの味がします。でも、ワサビ特有の辛さがないので食べやすい。
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_2183913.jpg

メインは徳島、阿波尾鶏のディアボラ。ディアボラとは悪魔風という意味で、焼いている鶏の姿が悪魔のように見えるから付いた名前だとか。
皮がパリパリ! オーブンで焼いた野菜も鶏の下にたくさん添えてあるので意外とヘルシー。でも、おいしいけどちょっとだけ塩気が強くて、のどが渇いてしまうのが残念。塩加減は好みにもよるし、お酒を飲むならちょうどいいのかもしれません。
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_21123370.jpg

おなかがいっぱいだけど、やっぱりデザートははずせません。これがまた選べなくて大変(笑)。camilleさんとふたりで食べたいものをあげると、またまた3つとも同じでびっくり。こんなに好みが合うのもめずらしいのでうれしい^^ 
悩んだ末、きびのカラメルのトロナータ、シチリア産古代チョコのふりかけに決定。ほろ苦いカラメルのアイスクリームにビターチョコがふりかけてあります。一緒に食べるとおいしい。
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_21152120.jpg

camilleさんはアールグレイのカタラーナ。アールグレイの香りがするクリームブリュレです。こちらもおいしかったです^^
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_21162768.jpg

カプチーノを飲んでまったり。おなかいっぱいで幸せ^^ 噂通りパスタが絶品だったのでまた訪れたいお店です。早めに予約をすれば大丈夫かな。店内はあまり広くないことや19時ごろに入ったお客様がラストオーダーまでいるので、すぐに満席になる理由がわかりました。

camilleさんとは話がつきず、気が付くと4時間ぐらい過ぎていました。ランチに行く約束をしてこの日はお開きに。またおいしいものを食べに行きましょう。
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_21185344.jpg

そして、うれしいプレゼントをいただきました。メサージュ・ド・ローズのチョコレートです。バラの形が美しい~。これはもう芸術ですね。
丸の内 グットドール・クラッティーニ_e0009722_21211881.jpg

とても繊細なチョコレートなので夏場は販売をしていないそう。夫とふたりでおいしくいただきました。camilleさん、ごちそうさまでした^^
by sucre_sel | 2007-02-26 21:33 | グルメ
<< 自由が丘 花きゃべつのパンケーキ 代々木上原 コム・シェ・ヴ >>