人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインディナー 2007

バレンタインディナー 2007_e0009722_0581254.jpg

14日のバレンタインデーは日ごろの感謝の気持ちをこめて。と言いつつ、サラダとケーキ以外は初めて作るメニューなので、成功するか正直、ドキドキでした。
何を作ろうか数日前から料理本をめくり、以前zo.chikaさんに教えていただいたメニューに決定! 教えていただいてからずいぶん日がたってしまいました^^;



バレンタインディナー 2007_e0009722_161269.jpg

超低温で焼いたサーモンソテー りんご&ローズマリーソースとハーブオイルを添えて。
りんごにはシナモンやグローブを入れて煮詰めるのでアップルパイのような香りがキッチンに広がりました。これをトーストに付けてもおいしそう! さらに焦がしバターにローズマリーを入れて風味をつけたものをまぜます。
ハーブオイルはチャイブが見つからず、zo.chikaさんも代用したというイタリアンパセリを使用。2種類のソースはそれぞれサーモンにピッタリで驚きました。りんごとサーモンって合いますね~。
バレンタインディナー 2007_e0009722_111464.jpg

かぼちゃとラディッキョのリゾット たっぷりパルミジャーノをかけて。
タイムを振ったかぼちゃをオーブンで焼いてからまぜるのでいい香り。チリが入っているので、見た目よりも辛いです。タイムの爽やかさとチリの辛味がまざり、今まで食べたことがない味。たっぷりすりおろしたパルミジャーノチーズの香りもよく夫にとても好評でした^^ でも、辛いのが苦手な私にはちょっとチリが多すぎました(泣)。次回はもう少し辛味を抑えようと思います。はっ。もしかして分量を間違えたのかしら。。。
バレンタインディナー 2007_e0009722_117950.jpg

こちらはオリジナル・・・というほどでもありませんが、ルッコラとマッシュルームのサラダ。ゆで卵がいい具合に半熟になりました^^
バレンタインディナー 2007_e0009722_1181725.jpg

ケーキはもう何度も作っているcibifigaroさんのチーズケーキ。ホワイトチョコレートとヨーグルトが入っているので甘さの中にも爽やかさがあります。夫はこのチーズケーキが大好きなので、今回はバレンタインらしく苺をたーっぷりと飾ってちょっぴりおめかし^^ 苺の酸味とチーズケーキのコクがぴったりで作った私も「おおっ!」と感動(自画自賛 笑)。
バレンタインディナー 2007_e0009722_1225737.jpg

でも、夜はもうふたりともおなかがいっぱいだったので、翌日にいただきました^^ ちょっと土台のクッキーが少なかったような気もしますが、食べちゃえば同じよね(笑)
今年もしっかり感謝の気持ちは伝わったようでひと安心^^

zo.chikaさんから教えていただいたレシピは英語なので、ほとんど夫に訳してもらいました^^; オーブンの設定温度も日本と表記が違うので電卓で計算してもらったり。なので、今年はちょっと共同作業のような感じで楽しかったです^^

洋書のレシピは普段、使わない食材やスパイスの組合せにハッと驚くことばかり。今回はハーブの合わせ方がおもしろいな~と思いました。英語の勉強をして、いろいろなレシピを試すのもおもしろそう^^ 今年はもう少しちゃんと料理をしたいなと思います。と言いながら、ただの目標になりそうですが^^; 前向きにがんばります。  
by sucre_sel | 2007-02-16 01:53 | おうちごはん
<< 丸の内 VIRONでお茶 BABBI ハートのポーチとヴ... >>