人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BENOIT(ブノワ) バースデーランチ

BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16234658.jpg

先月、夫の誕生日に合わせて青山にあるレストランブノワでランチをしました。1階にピエールエルメの入っているラ・ポルト青山の10階にブノワはあります。10階はカフェになっていて、こちらでコートを預け、階段を上って11階のレストランフロアへ。日差しがふんだんに入る明るい店内はすでに満席。予約をしてあったので、窓側の席に案内されました。

ここに決めたのは以前、purimari22さんの記事を見たから^^ 「今まで食べたフレンチの中でいちばんおいしい」という言葉通り、どのお料理もすばらしかったです。



BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16353841.jpg

少し奥まったフロアにあるこちらのテーブルに案内されました。ほどよい空間はお部屋で食事をしているようで落ち着きます。満席のフロアはざわざわしていましたが、こちらはとても静か。予約したときは特に席の指定はしませんでしたが、素敵な席に案内されてとってもうれしい^^ きっと夜景もきれいなのでしょうね。夫はティオペペ、私はフレッシュオレンジジュースで乾杯をしました。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16422123.jpg

まず運ばれてきた前菜。こちらはお通しのようなものなので、注文しなくても出てきます。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16432982.jpg

手前はサワークリームとハーブの入ったディップ、奥は豚のリエット。リエットがおいしくて止まらない! 薄焼きの長いクラッカーにつけていただきまーす^^
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16451065.jpg

パンも種類が豊富。丸いパンは温めてあり、ふんわりいい香り。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16455845.jpg

バターもおいしくてたっぷりつけちゃいました^^
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16464045.jpg

前菜は2種類、好きなものを選べます。ハーブのサラダと鱈のグラタンにしてみました。ドレッシングがさっぱりしていて好きな味です^^
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_1647393.jpg

グラダンはなめらかなマッシュポテトが乗っていておいしい^^ 塩気もちょうどいい。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16482949.jpg

夫はイカ墨と鶏肉をパイで包んでステイック状に揚げたもの。イカ墨が想像以上に辛くてビックリ。鶏肉のスティックはスパイスが効いていてエスニックな味。フレンチといってもいろいろな素材や味を取り込んでいておもしろい。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16513739.jpg

そして、こちらは栗のスープ。テーブルで注いでくれます。栗の味がまろやか^^ 思ったよりもさっぱりした味で食べやすい。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_1652396.jpg

夫は野菜のコンソメ煮。こちらもテーブルでコンソメを注いでくれます。注ぐ瞬間、とてもいい香りがしました。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16534356.jpg

メインは大きな海老です。プリプリの海老がたまりません^^
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16543125.jpg

夫は柔らかいポークソテーとポテトグラタン。お肉がとても柔らかくてジューシーでした。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16554417.jpg

予約のときに誕生日のお祝いでと伝えておいたので、メッセージプレートのサービスが。写真も撮ってくれて、後でカードと一緒にいただきました^^ デザートは柑橘系でさっぱり。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_1657619.jpg

私は濃厚なタルトタタン。カラメルが苦めでおいしい~。バニラアイス添えなのにお皿にない??
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16582996.jpg

と思ったら別添えでした^^ タルトタタンとアイスと一緒に食べるのが好き。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_16594115.jpg

食後の飲み物はコーヒー、紅茶のほかにカプチーノもあります。隣のテーブルの方は紅茶を飲んでいましたが、ポットが鉄瓶でした。サダハルアオキのカフェでも出てくるのでフランスで流行っているのでしょうか。
BENOIT(ブノワ) バースデーランチ_e0009722_1712276.jpg

プティフールもおいしくて感動。のんびり2時間ぐらいランチを楽しみました。どのお料理もフレンチにしては軽めの味で食べやすい。エスニックなスパイスを取り入れたり、食べるたびに新鮮な驚きがありました。
この日は暖かくてまるで春のよう。渋谷までのお散歩にちょうどいい気候でした^^ 結婚してからというもの、ちゃんと誕生日に食事に行くことが減っていたのでとても新鮮。たまにはこういうデートもしようね^^
by sucre_sel | 2007-02-09 17:26 | グルメ
<< 新宿高野 あまおうとマンゴーの... 代々木上原 マルイチベーグル >>