人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座あさみ 縁高弁当

銀座あさみ 縁高弁当_e0009722_19424486.jpg

パソコンがようやく復活しました。久しぶりの更新にちょっとドキドキ。ネットが見れない状況は不便ですね^^; ついパソコンを立ち上げそうになり、「あ、動かないんだった」と気づくのです。習慣とは恐ろしい。。。昨夜からようやくブログも見ることができてひと安心。少しずつみなさまのところへも遊びに行きます^^ たまっている記事も早めにアップしなくては。 

友人と観る予定だったミュージカルのチケットが1枚余ってしまい、今月もう一度、母が東京に遊びに来ることに。電話で待ち合わせ場所などを相談しながらランチは銀座あさみへ行こうと提案しました。何度か訪れているあさみは料理もおいしく、落ち着いた雰囲気なので、いつか母を連れて行きたいなと思っていたのです。和食が大好きな母はもちろん「行きたい!」と即答(笑)。母と電話を切った後に早速、予約を入れました。



銀座あさみ 縁高弁当_e0009722_20322100.jpg

最初、鯛茶漬けもついている籠入りのお弁当にしようかなと思ったけど、量が多いので今回は縁高弁当にしてみました。縁高弁当を食べるのは私も初めて。秋田の曲げわっぱに詰めたお弁当は一段でもボリュームたっぷり。蓋の上に鯛のお刺身と醤油が乗っています。
銀座あさみ 縁高弁当_e0009722_205325.jpg

蓋を開けた瞬間、母から「きれーい」という声が。ふふふ。あさみに連れてきたかいがありました^^ 季節ごとに変わる旬の素材を取り入れたお弁当は何度、食べても感動します。里芋に甘辛い味噌を乗せたものがとってもおいしかったです^^
銀座あさみ 縁高弁当_e0009722_206383.jpg

目の前で次々と切られていく鯛の切り身。身は弾力があってプリプリ! ゴマダレたっぷりの鯛も大好きだけど、お醤油で食べると鯛本来の味がわかっていいですね。
銀座あさみ 縁高弁当_e0009722_20103730.jpg

ごはんにたーっぷり乗ったじゃこ。これだけでもごはんが進みます(笑)
銀座あさみ 縁高弁当_e0009722_20112514.jpg

お吸い物はほんのり柚子の香りがします。海老のすり身も柔らかい。
銀座あさみ 縁高弁当_e0009722_20123491.jpg

一段だけなら軽めだと思っていたら、かなりおなかがいっぱいに。最後のほうは苦しかった~。それでも、ふたりで何度もおいしいね~と言いながら食べていました。デザートは冬ならではのお汁粉。小さなお餅も入っています。小豆の粒がふっくらしておいしい^^ あさみはデザートもおいしいから大好きです。
銀座あさみ 縁高弁当_e0009722_2024192.jpg

母も気に入ってくれたようでよかった^^ 今度は鯛茶漬けも食べに行きましょう。この後、午後はもちろんお茶&スイーツも♪ その様子はまた次回、紹介します。
by sucre_sel | 2007-01-29 20:33 | グルメ
<< ピエールマルコリーニ Glac... 代々木上原 今年最初のA.C.... >>