人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティー 2006

クリスマスパーティー 2006_e0009722_15575060.jpg

今年のクリスマスは23日に夫の両親と妹夫婦と一緒に過ごし、24日は我が家で友人と一緒に乾杯^^ 2日連続で楽しいクリスマスになりました。
まずは24日の様子から。IKEAで購入したペーパーナプキンで簡単にテーブルセッティング。今年は青い色でちょっぴり落ち着いた雰囲気に。飾りは昨年とほぼ同じです(笑)。毎年、クリスマスツリーを購入しようと思いつつ、いつも買いそびれています^^;



クリスマスパーティー 2006_e0009722_1651312.jpg

友人がクリスマスの花束を持ってきてくれました。綿がフワフワしてかわいい~^^
クリスマスパーティー 2006_e0009722_1661542.jpg

前菜は友人と一緒に作りました。とはいえ、いつもの定番メニューばかり(笑)。生ハムとチーズ、きゅうりを巻いたもの、スモークサーモン、アボカドをしょうゆマヨネーズであえたものです。アボカドは「ウニっぽい味がする」となかなか好評でした♪
クリスマスパーティー 2006_e0009722_1684898.jpg

久しぶりにブッファラとトマトのカプレーゼ。やっぱりおいしい~。水牛で作られたブッファラは食感が柔らかくて最高。
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16105272.jpg

サラダはマッシュルームと豆をいっぱい入れて。生のマッシュルームはサラダにぴったり。
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16124392.jpg

海老とサーモンのマリネは2時間ほど冷蔵庫で休ませると酸味が飛んでまろやかな味になります。
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16135195.jpg

メインは友人リクエストのモスチキン。なんと友人はモスチキン初体験! サクサクした衣としょうゆベースの和風味に感動していました。竜田揚げのような味なので、ごはんにも合いそう。もう一品、あさりのワイン蒸しを作る予定でしたが、モスチキンがボリュームがあり、おなかがいっぱいになってきたのでやめました。この後、ケーキもあるからね(笑)
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16184088.jpg

パンはくるみといちじくがたっぷり入ったもの。もちろんエシレバターをつけていただきまーす。
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16194185.jpg

ケーキは昨年同様、赤坂のしろたえです。生クリームがおいしいので、毎年しろたえにしています。でも、今年は飾りがシンプル。。。楽しみにしていたマロングラッセがないっ! 昨年まではトナカイの形にチョコレートコーティングされたマロングラッセが乗っていたのに。値段は同じだから経費削減かな(泣)
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16233693.jpg

甘い苺となめらかな生クリームの組合せが大好き。しろたえはチーズケーキが有名だけど、スポンジもレベルが高いです^^ 久しぶりに会った友人とゆっくり話ができて楽しかった~。また来年もぜひ来てね^^
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16255628.jpg

そして、23日におじゃました妹夫婦の愛犬・コテツ。人見知りしないので、ブンブンしっぽを振っています^^ かわいい~。
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16272173.jpg

シャンパン&ジュースで乾杯。ナッツの入ったチーズも手作りハムがおいしかった♪ ごちそうさまでした^^
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16285392.jpg

そして、クリスマスプレゼントをいただきました。きゃあ~。ジャン=ポール・エヴァンだ~。中身は何だろう?
クリスマスパーティー 2006_e0009722_16344772.jpg

わーい^^ マカロンがいっぱい♪ コーヒーと一緒に1個ずつ大切にいただいています。ありがとう!
クリスマスパーティー 2006_e0009722_1636720.jpg

みんなで軽く前菜を食べた後は、近所のスペイン料理のお店へ。パエリアがすごくおいしかった^^ そうそう。夕方、コテツの散歩にも行きました。楽しかったね^^ お座りしていると気が付かないけど、ふせをするとコテツってば胴が長いのね(笑)。また一緒に遊んでね。

楽しいクリスマスを過ごすことができて幸せ。おいしいものを大好きな人たちと食べられることは、当たり前なことだけど、とても素敵なことだな~とつくづく感じます。心も体も健康じゃないと「おいしい」と感じないから^^ 
by sucre_sel | 2006-12-26 16:43 | おうちごはん
<< 代々木上原 山せみで忘年会 丸の内&銀座 クリスマスツリー >>