外苑前 SELANと表参道 DU CAFE

e0009722_22563065.jpg

友人と一緒に外苑前のSELANでランチをしました。平日なのに1階席とテラスは満席。紅葉にはまだ少し早いものの快晴だからでしょうか。でも、ちょっと銀杏の匂いがきつかったので私たちは店内を希望(笑)。すぐに2階に通されました。

この後にお茶をする予定もあるので、前菜、パスタ、飲み物の軽めのコースを注文。ふたりとも前菜は生ハム。とろーりとした生ハムがおいしい^^




e0009722_23433100.jpg

生ハムとルッコラの下には甘いマンゴーといちじくが。メロンと生ハムは食べたことがあるけど、マンゴーのほうが甘みが強いので生ハムによく合います^^
e0009722_2361248.jpg
 
フォカッチャも温かい。1階の入り口に大きなフォカッチャが置いてあったので、焼きたてなのかな。
e0009722_2374616.jpg

パスタはポルチーニに惹かれて選んだらトマトソースでした。トマトソースは大好きだけど、この日は白いブラウスを着ていたので食べるたびにドキドキ^^; 気をつけて食べてもソースを飛ばしてしまいそうで。。。トマトソースって意外なところに飛んだりしませんか? 何とか無事に食べられました(笑)
e0009722_23102254.jpg

友人が食べた本日のパスタ。オリーブオイルとちょっぴり辛い味でさっぱり。こちらもおいしい^^ 実はこのパスタと悩みました。
e0009722_23114573.jpg

カプチーノを飲んでいる間、私たちは窓側のカップルに視線が集中。
e0009722_23123857.jpg

案内されたときに窓側に行きたくて聞いてみると残念ながら予約席とのこと。しばらくすると、とてもかわいい女性が登場。白いワンピースと短いベージュのカーディガン、明るい茶色のブーツ、髪はふわふわっと巻いていてお嬢様という雰囲気。きっとデートだよね。相手は玉木宏みたいな人かな~と勝手に友人と想像して盛り上がっていると・・・・・・・。遅れてやってきたのは想像とは正反対のやや太り気味のメガネをかけた男性。仕事かもしれないけど、フルコースを頼んでいたし。ちょうど見える位置ということもあり、食事中も気になってしまい、ふたりで妄想劇場を繰り広げていました(笑)。
e0009722_23195420.jpg

お店を出た後は外苑前のいちょう並木を少し歩きました。天気がよく、風もない穏やかな日なのでお散歩日和。今年は紅葉がイマイチと噂で聞きましたが、今ごろはきれいな黄色になっているのでしょうか。
e0009722_2322374.jpg

ゆっくりお散歩をした後は、青山にあるインテリアショップをいくつか見ました。カッシーナで大きなソファーに座ってみたり、AIDECで椅子やテーブルを見ました。家具を見るのは大好きです^^ 友人は某店で新居用に家具をオーダーしていたので、できあがるのが楽しみ。引越したら遊びに行きます♪
e0009722_2331638.jpg

そのまま表参道までお散歩して、DU CAFEでお茶をしました。秋限定のマロンプリンはなめらか♪ ひと口食べると栗の風味が広がります。
e0009722_23394169.jpg

友人が食べたシンプルなプリンもなめらかでおいしい~。キャラメルが苦めなので大人のプリンです。
e0009722_23403057.jpg

柚子茶を飲んで温まる友人。柚子の香りはホッとします^^
e0009722_2341113.jpg

ランチでコーヒーを飲んだので、カフェでは紅茶にしました。
e0009722_23415340.jpg

中国茶を入れるような小さなポットに入っています。
DU CAFEは天井が高くて自然光が入る落ち着くカフェ。ひとりで行く機会も何度かありました。残念なことに11月で一度閉店すると張り紙が。お気に入りのカフェがなくなってしまうのはすごく悲しい。一度という書き方なので改装するのでしょうか。また近いうちに再開してくれることを祈ります。
[PR]
by sucre_sel | 2006-11-29 23:56 | グルメ
<< 銀座 AUX BACCHANALES タント・マリー タルトタタン >>